Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三ツ峠へ自転車と足で!

10月29日定休日、あまりに良い天気でジッとして居られず、朝7時に自宅を自転車で出発。
コンビニで日焼け止めを買って顔の周りに入念に塗る!
今日は、快晴良い天気だ(^-^)

背中には、小振りのザック。中には、山頂パスタの装備一式を背負っている。
蓬沢の交差点からは、裏道に入いる。ここからは、ずっと登り。ゆっくりながらも順調に高度を稼ぐ。

御坂の通りを登りだすと段々気温が下がっていく。気温は一桁!
周りの山は、紅葉できれいだ。

御坂旧道(3)


御坂トンネルの手前で御坂の旧道に入ると一段と寒くなる。
最後のトンネルを抜けると目の前に富士山、下には河口湖。
天下茶屋は、観光客で朝から賑わっている。

天下茶屋(2)

天気も最高!
記念撮影をしてすぐ下りだし、三ツ峠登山口に到着。

天下茶屋の富士(2)


自転車を見えないところに置いて、地下足袋に履き替えて登りだす。
地下足袋は、軽く場所を取らないので自転車登山の時は良く使う。

地下足袋(2)

途中、川の水を汲み山頂目指す。
登りながら、ライターとフォークを忘れたことに気付く!
山頂小屋でライター買おうとしたが、売り物は無いが、貸してくれた。
落ちていた木で箸を作る。

山頂直下に岩登りのゲレンデ屏風岩が見える。
若かりし頃、よく登った事を思い出す。

屏風岩(2)(2)

三つ峠山頂は、目の前に雪を頂いた富士山。
南アルプス、八ヶ岳も良く見える。

富士山(2)

富士山を目の前に見ながら、コンロでお湯を沸かしパスタを茹でる。

鍋と富士山(2)

今日のパスタは、広島産大粒カキとほうれん草のクリームパスタ。
カキプリプリで美味しい~(^-^)

カキとほうれん草のクリームパスタ(2)

お腹いっぱいになったところで、借りたライターを山小屋に返し、まだ時間が早いので北へもう少し縦走をしようと歩き出す。

御巣鷹山の山頂は、殆ど電波塔だ!

御巣鷹山(2)


そこから下って、茶臼山、大幡山と縦走した後、林道を下って三ツ峠登山口の自転車に1時に到着。

大幡山(2)

自転車に乗り換えて天下茶屋まで少し登ってからは甲府までず~と下りのコース。
家には、2時半に着いてすぐ前の源泉かけ流しの草津温泉でゆっくり体をほぐしてからのビールは、旨かった!!

今日の良い天気に感謝・感謝です(^-^)
スポンサーサイト

甲斐駒ケ岳登山とマムシ!

7月31日(水)、甲斐駒ケ岳を登る予定で朝3時前に自転車で家を出発する。
2時間で横手の登山口に着き、自転車を置いて5時から登りだす。
057(2)あ

昨日買ったトレランシューズを履いて快調に登る。
トレランシューズは、山を走る用の靴で登山靴に比べて軽く、ランニングシューズの底をクッション性を良くし、突起も多くしてクリップが良く効く感じのシューズです。
042(2)あ

つい平坦や下り道は走りたくなってしまう!

実は、今日は店のスタッフが、白州でバーベキューをしているので早めに降りてそれにありつこうと荷物も軽量化しシューズも新調してわけです。
035(2)あ

最後はだいぶバテましたが、山頂には、9:50到着。
天気は最高で眺めがいいです!
048(2)あ
044(2)あ
039(2)あ
040(2)あ

登山者もいっぱい。
撮影と軽く食事を済ませ20分で下山、今度はずっと急な下りだ!

今回の登山口は、登山者が少ない横手から登ったのでそちらに下山する。
途中はしごがあり、それを手で掴むと激痛が!?
見ると目の前に蛇が!
“噛まれた・・・”

とりあえず蛇の写真を撮り、その場を離れる。
そんなに痛みはないが、口で血を吸い出す。
下りながら携帯で白州の友達に病院を探してもらうが、白州の病院では手当できないとの事で長坂の総合病院を探してくれた!

右手が腫れて振動が痛いので、自転車を片手運転して降りて、スタッフのバーベキュー会場に行くと、みんなが私の腫れた左手を見てビックリ!!
腫れた手(2)

娘に運転してもらい病院に行ったのだが、先生いわく、私はマムシの血清は打てます。
でもこの写真のヘビがマムシかどうか分からないので打てません。との事・・・・?
何の治療もせず、薬をくれただけ・・・・?!

一生懸命探してくれたのにこれだけ~!てな感じ。
なら仕方ない、白州のバーベキュー会場に戻って宴会に参加してみんなと一緒に帰ってきました。
風呂に入って疲れたので寝てしまう。

翌日、朝早く起きるとまたひどくなっている(;_;)
ネットで調べて見るとだんだん怖くなってきた。

朝一番で県立中央病院の救急に行くと先生やスタッフの皆さんの手際の良い対応に感激!

マムシに噛まれたと判断し血清を注射してもらうも既にだいぶ腫れているので3~5日入院との事!
こんな事なら最初から中央病院に来ていれば良かったな~と反省!

入院中も店や業者から電話は良く鳴るし、毎晩外出届け出して翌日の段取りもしなければならないし結構忙しい!

入院3日目の朝、看護師さんに『先生に退院早くしたいって言ってる!』て言っといてって言ったら、先生がお昼に来て、午後退院しますか?との事。

急展開に点滴を打って退院!
中央病院の先生、看護師さんありがとうございました^o^

ナチュラルグレース http://naturalgrace.com/

生演奏、新メンバー!{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です!


毎日、寒い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?


ちまたでは、インフルエンザが大流行、当店の若いスタッフやスタッフの子供がかかっています。

お気お付け下さい!!


乾燥した空気に、この前の雨と雪は、良い湿り気を空気にも大地にも与えてくれました。

“良かったです、ありがとう”


ナチュグレでディナーでの生演奏を月曜と木曜日に初めて、5か月が経ちました。


最初はピアノの弾き語りが中心で、演奏者もアキさんとチャンティさんの2人でしたが、最近、新しい演奏者が加わりました!

早川シンヤ君(3)


早川シンヤ君は、ギターとハーモニカで、J-POPやオリジナル曲を歌います。

人懐っこく女性に人気!
手塚しんや


手塚しんや君は、やはりギター演奏の新人。

先週、初めて演奏したのですが、少し暗めの曲が多かったですが、ファンもできました!

次回は、明るめの曲でお願いします!
泉邦宏


泉邦宏さんは、今週の木曜日、初めて演奏します!

カリンバ

こちらも、個性派でサックスが一番の得意ですが、ギターもうまいし、カリンバと言うきれいな音色の楽器も演奏します。

“楽しみです”


因みに今晩の演奏は、チャンティさんのピアノによるスクリーンミュージック特集です。

今晩、7時から9時まで生演奏しております。


まだ、お席の方、空がございますので、生演奏が見える席でと、ご予約してくだされば、楽しい食事まちがいなし!

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。