Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40年ぶりの三頭山登山!

山梨県上野原町と東京都の境にある三頭山(みとうさん)に10月23日水曜定休日に登ってきた。

朝、4時に起き天気予報を見ると曇り時々晴れ、夜になると降るらしい。
よし、山に行こう!

もう時間が遅いので近くの山にする。
山梨百名山の本を見ていると三頭山が現れた!
懐かしい、この山、私が高校の山岳部に入った時に先輩に連れられて最初に登った山である。
よ~しここの登ろう!

早速準備を済ません、雑用も済ませ7時出発。
高速道路を軽快に飛ばして、上野原インターを降りる。

ナビを棡原にセットして行ったら何か変な道に入ってしまった!
今回、この辺の山の地図がなくてネットからプリントアウトしたが、見づらくてよく解らない!

あれ、走っていくと東京都に入ってしまった。
どうも反対側に来てしまったようだ!

まあいいか!
今回は東京側から登ってみましょう。

都民の森と言うところの駐車場に車を止め、そこから登りだす。
霧雨模様の天気だ。
都民の森(2)

写真を撮ろうとカメラを出すが、なんと電源が入らない?
あれ~、電池を充電したまま忘れて来てしまった・・・涙!
仕方なく、携帯で撮る事に。

都民の森だけあってやたら標識があり親切だ。
避難小屋も立派な建物だ!
さすが、お金持ちの東京都だ!!
山頂には、1時間ぐらいで着いてしまう。
山梨側より楽すぎです!
山頂(2)

名前のように頂きが3つあり、東、中央、西と山頂に立派な柱の下に東京都の名前である。
西の山頂の隅の方に山梨百名山「三頭山」の標識は、ひっそりと立っていた!

天気の悪そうなので尾根筋を少し遠回りしてから大滝へ下る。
ここの一番の名所「三頭山大滝」は、落差3~40mある立派な滝!
三頭山大滝(2)



その横にも立派な休憩場がある。
何と蛍光灯がついている山の休憩場は初めて見ました!

休憩所(2)


雨も本降りになってきたのでここ早昼飯にすることに。
コンロで焼豚を温め、それからパスタを茹でる。
店の余り物ソースを頂いて、3種類を混ぜ頂く・・。

パスタ(2)


ナチュグレでは味わえないなかなかいい味のパスタです!
ここでゆっくりしてから下ることに。

こんな天気でも今から登る登山者が結構います。
さすが、都民の森!
なんと、大型バスで来たらしいグループも!

帰りは、奥多摩湖の方におりてみた。
ワイディングロードが続くも最近買い換えたパジェロ(中古です)はコーナリングも良く、タイヤもあまり鳴らない。
気持ち良いドライブが出来た!

柳沢峠を超えて山梨入り、家に2時過ぎには着いていました。
今日は軽い登山でしたが、それなりに面白かった!

ありがとう三頭山!!
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。