Entries



恒例!新年「日本国」登山

年末年始は、毎年家内の実家 新潟県村上で過ごします。
そして、元旦は山形と新潟の県境にある「日本国」と言う山に登る事が、最近数年の私の新年初仕事になっている。

元日2時に出発、雪は降っているが除雪してあるので登山口まで順調に到着した。
実は、今回スパッツを忘れて登山を諦めようかと思ったが、冬山も一緒に登った事もある息子の賢太が、ビニール袋と布ガムテープで作ったらとの提案!

私もここでポジティブ発想に変換!
考えた結果、厚手のウールの靴下を2枚履き、持って来たボア長靴をその上から履きズボンとの間にビニール袋を巻き、上から布ガムテープをいっぱい巻くとなかなか良い。

登山口(3)

車の中で装備を整え4時ヘッドランプを点けて出発。
気温は0度くらいで温かいが、雪が降っているし、新雪もなかなか。
最初は膝くらいまでの新雪でしたが、段々新雪が深くなる。

特製長靴(2)

ガムテープで巻いた長靴は、快適だ!
登山靴より軽くてまた良い。

新雪(3)

ルートは、3度目だし勘で間違える事はないが雪のせいでスピードが段々落ちていく。
日本国は山頂まで1時間半ぐらいのコースだが、歩いて3時間半、ようやく3分の2強地点の「あずまや」に到着した。

あずまや(3)

しかも最後の10mを登るのに肩まで雪があり、10分かかってしまった!

雪深く(3)

すでに新雪は1m、根雪と合わせれば2m以上だろう。
この先もっと新雪が多そうなので、ここで山頂は諦めあずまやでパスタを食べることに。

新年初パスタは、すき焼き風!
今回、実家で茹でてきたパスタ、有名な村上牛も炒めて来て時間短縮。
コッフェルでお湯を沸かしていると雲の間から初日の出が現れた!
初日の出に向かって、皆さんの健康とご多幸を祈る(^-^)

初日の出(3)

沸いたお湯に村上牛と長ネギ、三つ葉、パスタ、すき焼きのタレ、最後に生卵を入れ完成!
初めて作ったが、村上牛もたっぷり入って和風でなかなか美味しい。

すき焼きパスタ(3)

食事が済んだら寒いのですぐ下山。
下りも雪が深いので結構時間がかかり、車の着いたのは10時。

今回、555mの低い山なので怖くはなかったが、これが標高2~3,000mの山ならヤバイ状況でしょう。

帰り道、9月にトライアスロンで走った笹川流れを冬の日本海を見ながら帰路に着きました。
今回、冬の東北の自然の厳しさを満喫して感謝です(^-^)

皆さん今年もよろしく!!

日本国

年末年始は、家内の実家新潟県村上市の帰っていました。

そして、元旦は山形県との県境にあるその名も「日本国」と言う山に登って来ました!
あいにくの雨や雷の鳴る天気でしたが、山頂で皆様のご健康と今年もよい年になります様祈ってまりました!

ですから、皆さん今年も(今年は)きっとよい年になりますよ!!
nohonnkokutozannguti.jpg

santyyou(2).jpg

郵便局(2)

日本海(2)



http://naturalgrace.com/

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

