Entries



乾徳山登山と山頂パスタ会!

10月26日、22人で乾徳山に登って来ました!
7時30分ナチュグレに集合して出発。

天気は良いのだが、昼からところによって雨と言う予報が気になる。
途中がら、くねくね山道を登り1時間で大平高原に到着。
現地集合の皆さんもそろい、綺麗な紅葉の中、9時出発。

出発(3)

休憩を取りながら中間地点の月見岩に到着。良いペースだ!

月見岩(2)

ここから先発隊5人が、水と食料を持って先にハイペースで登りだす。
私は、山頂でパスタを茹でるため、今回も大きな鍋をザックに付けて登る。

大鍋(3)

ここからは、クサリ場が多くあり、最後の15mの岩場を登ると山頂に到着。
先発の皆には、重い荷物背負って頂きご苦労さまです(^-^)

山頂には、既に20人ぐらいの人が居る。
NHKの「小さな旅」の取材の方々も大きなカメラを持って取材をしていた。

nhk(2).jpg

山頂は、あまり広くなく岩だらけだが、何とか場所を探し鍋を設置、水15Lを入れコンロ5台で沸かすもなかなか沸かない。

別の鍋でソースと具を温める。
その内、後発隊が徐々に到着しだした。
最後のクサリが有る岩場に順番待ちの列が出来ているようだ。
クサリ場(2)

鉄人会の平木さんは、奥さんと地鶏の特製スープを皆に振舞ってくれた。
地鶏は歯ごたえがあって美味しい(^-^)

平木氏地鶏スープ(2)

お湯もだいぶ熱くなって来たのでパスタ2kgを投入して茹でる。
皆、無事到着した様だ!良かった良かった(^-^)

今回女性が多く各自いろいろな食べ物を出しあって賑やか!

女性陣(2)

火力が弱く茹で加減がいまいち不満だがお湯を切ってソースと和え急いで皿によそる。
今日のメニューは、秋ナスと有機ズッキーニと地鶏のボロネーゼです。

具投入(3)

さて、皆でいただきま~す!

なすとクッキーニと地鶏のボロネーゼ(3)

続いて食後の甘い紅茶を作る。
山では、甘い紅茶が旨いのだ~!

山頂の天気は、だいぶ雲が出て来たが、南側はある程度見える。
周りの山の紅葉がとても綺麗です。

紅葉(3)

山頂で1時間ゆっくりして記念撮影をして1時過ぎから下山開始。
下りは、別ルートを下る事に。

岩が多く急坂でこちらも降り難いが皆が頑張ってくれた。
シカさんにも会えて、孫の果桜は記念撮影!

果桜とシカ(2)

大平高原には、4時前に全員到着!
皆よく頑張ってくれた。
ここで一本締めで解散!

多くの皆さんのご協力で今回の無事楽しい登山が出来ました。
皆さんありがとうございました(^^)

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

