Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新雪の火打山{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

11月30日の水曜日、長野と新潟の県境にある火打山に雪を求めていってきました。
さすが、豪雪地帯、既に50cm以上の積雪がありました。
5時半から登りだして、山頂に着いたのが11時前。

ずっとガスっていて、視界もなく、たまに晴れると火打が真っ白にそびえ立つ!
12月の火打山



最後の登りは、新雪を踏みしめながらのキツイ登りで霧がひどく山頂がどこか分からないので、必死で登っていたら、突然山頂の標識が見え、1人大声で叫んでいました!

火打山頂


山頂は、雪は飛ばされてなく、ある物を全部着込んで、今日は、珍しく味噌ラーメン(家にそれしかなかった)
具は、万ねぎと卵だけのシンプル。
その分、麺は、2人前。
鍋のまま食べるので、風ですぐ冷えてしまうので、コンロにかけながら食べる。

ねぎ玉ラーメン

食べていると、視界が晴れ、周りの焼山、妙高、雨飾、高妻山など,百名山がたくさん見えた。
写真もさっと撮って、急いで下る。

焼山
妙高山

指先がかじかんで痛いので早く歩きだす。
雪の下りは、気持ちいい!
ザクザクと下れる。
足も雪のクッションで心地よい!

途中、雷鳥平近くで真っ白になったライチョウを見かけました。
1~2か月前は茶色かったのに!

ライチョウ平

歩き出すと今度は、暑くてどんどん脱いでいく。
だいぶ下ると風もなく、帽子も手袋も取ってしまう。笹ヶ峰登山口



無事、二時半車までたどり着きました。
楽しい山行でした。

実は、その日は、6時から社員とミーティングという名の飲み会。
温泉にも入らす、急いで帰る。

5時に家について、家の風呂に軽く使っていると、やたらサイレンが、そして家の前で鳴りやむ!
それも何台も!
風呂から上がって、外を見るとお巡りさんが交通整理をしている。

出かける準備をしてから、外へ出てみると草津温泉の前に人だかり。
見ると駐車場の車の上にまた車が!
下の車に乗ってた人がいたらしく、車に挟まれて、重体とのこと。
どこで、事故に会うか災難です。
すぐ、迎えが来たので会場へ行ってしまいました。


ミーティングは、評判の良いイタリアンレストランで!

料理とナチュグレのことを語り合いながらの楽しいひと時でした。

スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。