Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師岳・黒部五郎岳に行っていました! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です!

10月18~19日と山行かせてもらいました!

今回の山行も結構キツイ2日間でしたが、天気も良く最高でした!

こうよう(2)

朝、手間取って3時出発、岐阜と富山の県堺の飛越トンネルの登山口に着いたのは、6時。

周りが明るくなってくると紅葉が素晴らしい!

遅れたせいで紅葉が見れ感激!!

登山道具を整え、紅葉の中早速登りだす。

北ノ俣の尾根筋まで急登が続く。振り返ると有峰湖と紅葉が美しい!

5時間、1,000m以上登って尾根筋にようやく出る。

今日明日登る薬師・黒部五郎以外にも、前回登った水晶岳や槍ヶ岳・穂高・乗鞍、白山、御嶽も見える。

薬師岳(2)(2)
空は真っ青!

これ以上ない良い天気だ!


尾根筋を今日泊まる太郎平小屋向かう。

小屋に着いたのは、ちょうど12時。

徐にコンロを出し、お湯をたっぷり沸かす!

今日はラタトゥーユソースたっぷりのスープパスタ風。特製スープパスタ


気温が低いのでスープパスタにしましたが、正解!!

美味しかったでした。


余分な荷物を小屋に預けて、薬師岳に向かう!

今回は、登山者は数人しか会わなかった。

もう秋も終わりだからな~!

もうすぐここも雪景色になるんだなと考えながら、山頂を目指す!

荷物が軽いから、ハイペースで登る。

約2時間で薬師山頂へ!

相変わらず素晴らしい天気!

剣岳・立山や白馬岳・五竜・鹿島槍などみんな見えて感激!剣岳・立山(2)


風もなく良い天気だ!

小屋に戻る頃には、太陽が沈みだし夕焼けもこれまたきれい。

日没(2)

泊まりの登山者は、私たちも含め6名。小屋のスタッフも6名!一緒ジャン。


この小屋ももうすぐ冬に向けて閉鎖するので、片づけ要員来てるようだ。

真冬は、この辺だと10mぐらい雪が降るんじゃないかな!


美味しい食事を頂いて、明日も早いので早く寝る。


2日目
4時、星空の中、出発!

そんなに寒くない!

北ノ俣岳で朝日が昇るのを待ちながら、朝ご飯のいつものサッポロ一番塩ラーメンをネギ、豚肉、生卵、トッピングの海苔までのせて食べる。贅沢!!

食べているとちょうど太陽が上がってきた!

朝日に向かって手を合わせ登山の無事を願う。

一緒に皆さんの健康と幸せも祈りました!!
朝焼けの雲海も素晴らしい。朝日の雲海(2)
なんか、島原に居るみたいに錯覚!!

あ!!天空の城ラピタ発見???
天空の城ラピタ(2)


さて、まだ先は長い!

黒部五郎岳には、9時に到着。

コンロで甘い紅茶を飲む!

もちろん有機紅茶?

下界では、甘い紅茶は飲まないが、山では甘い紅茶に限る!
黒部五郎r岳(2)


今日もいい天気だ!

今回は、アップダウンが多く結構キツイッス!

北ノ俣まで戻り、初めて持ってきた特製餃子を焼く。
初体験、“おいし~い”
焼き餃子美味しかった(2)
餃子和をおかずにおにぎりとたんぽぽコーヒーを飲みながら昼食。
その後草の上で少し昼寝!

シアワセ!!。

さて、後は、下るだけだ!

頑張ろう!!


だが、これが結構長かった!

車に着いたのが、夕日が沈むころ!

今日も良く歩きました!


でも感激の2日間でした!

天気さん・お山さん・カクさんありがとう!


帰り、奥飛騨温泉旅館のお風呂を借りる。

良く足を揉みほぐしながらゆっくり入る。

2日間の汗を流して、さっぱり!

途中、仮眠を取りながら、何とか無事、12前に家に着き、即寝ました!


明日も早いぞ!

仕事がんばるぞ~!!



ところで昨日企画していた編笠山登山でしたが、天気の関係で中止になってしまいました。

申し込んでくれた皆さんには、すみませんでした。

また、春になったら企画したいと思います。

********

恒例、ピアノの弾き語りは、今晩は、チャンティさんによる「懐かしのJ-POP」です。

チャンティさんのピアノは一流!そして,声量も抜群!

今晩をお楽しみに!


チャンティさんは、昨日山梨市の養老酒造さんでCD発売記念コンサートをやりました。

私も聴きに行きたかったのですが、仕事が抜けられず行けませんでした。

チャンティさん御免なさい!


******


先週の火曜日、前ナチュグレで働いていたみどりちゃんが来てくれました。

今は、ご主人の転勤で千葉に居ます!

私は山に行っていて会えませんでしたが、相変わらず元気だったそうです。

みどりちゃん、千葉でもガンバ!!


********

新米の季節になりました!

ナチュグレのお米ももう新米に入れ替わっております。

生産者と産地によって微妙に硬さ・水分量が違うのでこの時期、精米と水加減には、気を使います。


ナチュグレでは、現在、大泉・長坂そして白州の無農薬コシヒカリを玄米のまま生産者から頂き、自家製米をしております。

精米したてをすぐ炊いて降りますので、酸化もなく美味しいお米になっております。また、精米も弱めにして、ビタミン・ミネラルが多い胚芽を残す様にしております!!

ナチュグレのお米はそうゆう訳でちょっと茶色いですが、安心してお召し上がりください!


******


紅芋とマロンのパフェと紅芋とかぼちゃのタルト

おかげさまで出ています!!

スイーツでも秋を満喫してください!


旬のサンマ・秋なすメニューですが、10月で終了です!

もう一度食べてみたい方は、10月中にお越しください!

11月からは、牡蠣メニュー・ブイヤベースなどが、はじまります。

もうすぐ、冬ですね!


******

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


食べごろのナチュグレの庭の柿、だれか採ってくれるとうれし好いです?

半分差し上げます!

では皆様、今日も元気で良い日になりますようお祈り申し上げております。
また、良い出会いが有りますように!
お元気で!
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。