Entries



今年、登り納めの金峰山!

12月17日水曜定休日、世間(県外)は、大荒れの天気予報だが山梨は何故か良い天気!

来週の水曜日は、24日なのでさすがに休めないので今日が登り納めに行こうと決めた。

前日、山はきっと雪が積もっている事を考慮し金峰山に決定。
朝いろいろやっていたら、出発が6時半になってしまった。
スタットレスを履いたパジェロなので大体のところは安心だが、いちおチェーンも持って行く。

茅が岳広域農道を通って増冨へ。増冨ラジューム温泉辺りから雪道になり、みずがき山荘の駐車場は、10cmぐらい積っている。

金峰はそんなに危険がところが無いのでアイゼンとピッケルを置いて、その代りスノーシュー(かんじき)とストックを持って行くことに。

みずがき山荘(4)

8時出発。足跡1つ無い新雪を歩くのは気持ちいい!
何度も登っているルートなので心配もしていないが出発時間が少し遅かった・・・。

朝日の瑞牆山(4)

途中、朝日を浴びた新雪の瑞牆山が綺麗だ
富士見平小屋の水場でポリタンクをいっぱいにする。私は、ここの湧水が大好きだ。

富士見平水場(3)

富士見平小屋(3)

ここが、金峰山と瑞牆山登山の分岐点。迷わず金峰を目指す。
思ったほど風は吹いていない様だ。
気温は-10度ぐらいだが、森林の中を歩いているので少しも寒くない。
高度が上がっていくと共に積雪も増えてきた!

金峰新雪(3)

さらさら雪でそんなに負担ではないが、段々登るペースも落ちてくる。
当初、12時到着を予定していたが、だいぶ遅れそうだ・・・。

しかし、良く知った道だし危険な所が殆ど無いし、暗くなっても帰れる自信が有ったので山頂を目指す。
ようやく稜線に出たが、ガスっていて山頂の五丈岩が見えないが、素晴らしい眺めだ!

金峰稜線(2)

新雪は、50cm以上になり、膝まで埋まりながら山頂を目指す。
思ったほど風が無くて良かった。
山頂に到着したのがちょうど2時。6時間かかった。

金峰山山頂標識(3)

気温は、-15度以下だ。
標識も五丈岩も木も何もかも氷着いている感じ。
そんな世界に私だけいる事に変に感激!

冬の五丈岩(3)

スマホでFBにアップするが、手が冷たく適当になってしまった。
スマホは素手で無いと操作でいないのが難点です!
山頂パスタは諦め、すぐ下る。

下山は快調だ。
途中に無人の大日小屋があったのででここでパスタを食べることに。
小屋は広く2~30人は泊まれそうだが、1人薄暗い中、コンロで持って来た焼き鳥をまず網で焼く。
山での暖かい焼き鳥は最高だ!

大日小屋(3)

続いてお湯を沸かしパスタを茹でる。
今日は、旬の広島産カキとほうれん草のクリームパスタだ!

最近思ったのは、山ではアルデンテよりしっかり茹でた方が美味しいと私は思うようになったのでしっかり茹でる。
湯気が上がるパスタを鍋のまま食べる。
今回ソースを2人分持って来たので大粒カキがいっぱいで贅沢だ。

カキクリームパスタ(3)

外がだいぶ暗くなって来たので急いでかたずけて下ることに。
5時ごろになると段々暗くなって来たのでヘッドランプを点けて下る。
雪も舞っているが大した事をなく、夜雪道を歩くのもなかなか面白い。

5時半すぎ、無事車に着き、帰路に。道はすでに除雪してあったが、いたるところ凍り付いていそうなのでゆっくりと下る。

7時に家に到着、すぐに前の草津温泉に行き熱い湯と水風呂で疲れを癒しなのでありました。

今年最後の登山だと思いますが、今年も山に自然に感謝です(^-^)

金峰山登山!{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

5月16日の水曜日、久しぶり良い天気だったので、金峰山に登ってきました!

金峰山の山頂には、五丈岩と言う大きな岩があり、甲府盆地からも北の山を見れば、場所によって見れます。(西側の甲府盆地)
五丈岩(3)

長野のお友達と一緒に増富ラジウム温泉の上のみずがき山荘から登るのですが、私が登山靴を忘れた事に韮崎で気がついて、また家まで戻ったりして遅くなり、登り出したのが8時半になってしまいました!

40分ぐらい登ると富士見平に着きます。
ここには、良い水場があって、私は山の中で一番好きです!
帰りは、いつもタンクを満タンにして持って帰り、今もお茶にして飲んでいます。
富士見平の水場(2)

富士見平から3時間、金峰山の山頂には、12時過ぎに着きました。
金峰山山頂(4)
早速、自家製特製パスタを作りながら、周りに山を見渡す。
富士山には、まだまだ雪があるが、八ヶ岳や南アルプスはだいぶ無くなっています。


金峰山も、北側の登山道にあるだけで他は、ほとんどありません。

良い天気なので昼寝をしたりして1時間ぐらい休んで下山しました。
4時過ぎに車に着き、近くの増富町営?温泉に入る
茶色に濁った25度の源泉に浸かるとだんだんポカポカしてきて、良い風呂でした!

金峰山、増富温泉ありがとう!

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

