Entries



子供たちと編笠山登山! 2014.8.3

8月3日、毎年開催している白州郷牧場の自然体験学校「キララ」
そこに来ている関東・関西の子供たちと一緒に今年も山登りに行って来ました!
今年は、八ヶ岳の1番南にある「編笠山」に登りました。

編笠山(3)

みんな朝、自分でおにぎりを作り、リックに詰めて出発、 観音平まで車で送ってもらいそこから登山開始です。

私は、朝早くからお店の段取りを済ませ、早く来てくれたスタッフに引き継いで出発、高速を飛ばして現地に何とか間に合いました。

観音平(4)

今回の参加者は、小学校高学年の子供たち18人と引率3人で総勢21人、8時半から登りだす。
そう言えば、この山、私は2~3週間前に登ったばかりだ!

登山開始(2)

すぐに休みたい~!、疲れた~!
とか、いろいろうるさいのをなだめ賺しながら、休み休み登る。

途中、1人が脱落。
引率のお兄ちゃんと一緒に下ることになって引率あと2人。

山頂(3)

登りだしてから3時間半、12時に何とか編笠山山頂に何とか到着しました。
早速、持って来たおにぎりを美味しい美味しいと食べている!

おにぎり(3)
生憎、ガスっていてほとんど視界はないが、少し雲の切れ間から富士山を見ることが出来ました。

天気が気になるので、早めに下山。
反対側の青年小屋におり、沸き水を汲んで冷たい水で喉を潤す!

乙女の水(3)


帰りは、今登った編笠山を巻いて下ることに。
途中、雨に少し降られたが大したことはなかった。

4時過ぎ、みんな観音平に無事到着しました(^-^)

小学生には、とても大変だったようですが、1人を除いて皆登ることが出来て良かった!

きっとこれからの人生に良い影響を与えると思う
みんなお疲れ様!! 

みんなで編笠山登山!!

みんなで八ヶ岳の編笠山に登ってきました!

10月17日(水)、車2台、11人でナチュグレ7時に出発。
中央道で行くも話に夢中になって、諏訪南インターまで行ってしまいUターン。

少し遅れたが、無事小淵沢インターから降り登山口の観音平に到着。
今のところ、青空が広がる良い天気です!

準備を整え、8時半に出発。
私は、大きなアルマイトの鍋と担いで登る!
大きな鍋(2)

雲海、押手川を経て、キツイ最後の登り!
周りは、紅葉がきれいです。
紅葉(2)

みんな頑張って、編笠山山頂に12時前に到着しました。
素晴らしい長めにみんな大歓声!!
編笠山山頂(2)

私は、本日の目玉のパスタ作りに専念することに。
持ってきたデカい鍋に水5リットルを入れ、バーナーを3台つけて、お湯を沸かす。
もう1つのバーナーで昔居酒屋にいた祢津君に焼き鳥とさつま揚げを焼いてもらう。

先の焼けた焼き鳥を皆に配ると好評!
うまいうまいと食べてくれる(^。^)!
焼き鳥(2)

パスタもお湯が沸騰、1Kgのパスタを入れて茹でながら、パスタソースも温める。
ちょっと固めでお湯を捨て、パスタソース麺に和える!
今日のパスタは、秋ナスと地鶏のボロネーゼソース。
ナスボロ2(2)

豪快かつアバウトに11人に取り分けて皆で食べる!!

段々天気が怪しくなってきた・・・・
雨が降りだしたが(;_;)
私は、パスタを食べながら、食後の甘~いミルクティーを作る。

小雨の中でしたが、茹でたてパスタと暖かくて甘いミルクティーともに好評!
みんな美味しい・美味しいと喜んでくれて、嬉しかったで~す(^。^)!

食後、すぐに下山開始!
下りは、反対側の青年小屋に降りて巻き道を下る。

雨も段々本降りになり、パーティーも列がだいぶ離れてきた・・・・
今回、県民の日で休みの孫の果桜を連れてきたが、雨と寒さで遅れてきた!
オンブしようとしたが、拒否!
自分で歩くとの事・・・
雨(2)

途中から泣きながら下山していたが、最後まで自分で歩いた!
よく頑張ったな果桜!
一緒に付き合って歩いてくれた皆に“感謝”

4時ごろには車に着き、全員無事下山しました!
5時には、ナチュグレに到着。
また登ろうと言いながら、解散しました。

今日1日、皆さんいろいろな事が経験で来て楽しかった様で私も嬉しいです!
もちろん私も楽しかったです!!

皆さんありがとう(^。^)!

ナチュラルグレース http://www.naturalgrace.com/

八ヶ岳 編笠山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。
毎日、暑いですが、だんだん体が慣れてきたのか、31度ぐらいは、扇風機があれば、平気のなって来ました!
私もあんまりエアコンは苦手で、家ではもっぱら扇風機です。
8月6日の金曜日、卵と野菜を頂いている白州郷牧場の夏の学校に来ている子供たちを連れて、八ヶ岳の編笠山に登ってきました!
白州郷牧場は、平場飼いの自然卵や有機野菜を年間、若いスタッフで作っています。
元々、東京で学習塾をやっていたのですが、子供たちに自然を体験させるため、白州に来て、農業を始めて、もう25年ぐらい経ちます。
今では、すっかり地元に根付き、全国に卵や野菜を出荷しています。
最近「おっぽに亭こっこ」という卵かけご飯のお店も始めました。
今でも年4回、都会の子供たちが、白州の自然学校に来ています。
夏の学校では、授業の一環として毎年小学校高学年で山登りをしています。
ここ最近、いつも私が一緒に登っています。
今年は、編笠山!
朝、6時前に起きて、自分で山頂で食べるおにぎりを作ります。
この学校は、お菓子厳禁なので、山での食べ物は、梅干しおにぎりと水だけです。
子供14人、青年とおじさんで計20人で登りました。
1人脱落しましたが、他は、無事山頂に到着、美味しいおにぎりを味わったと思います。
100806_1145~0001
ca3a0172(2).jpg

下りの途中の湧水の冷たくて美味しかったことや
途中でもらった「飴」にも感激したことでしょう!
100806_1225~0001
子供たちは、1週間白州に泊まり込んで、自分たちでご飯を作ったり、野菜やたまごの収穫や鶏の世話、色々な先生の面白い?話を聞いたりします。
そして、帰る時には、一回りたくましくなって帰って行きます!
“私の孫も1年生になったら入れたいと思っています”

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

