Entries



リハビリ登山! 2014.9.3

9月3日の水曜定休日、久々の良い天気!

鎖骨手術から3週間、岩瀬先生は少しずつ動かしてください。ただ、まだあまり重い物を持たない様にと言われ、走ったりは大丈夫!との事。

足は大丈夫なら、今日は登山でしょ!
ただ、転んだりで右手を着くのが怖いので一番登ったことがあり、手軽で大好きな瑞牆山に登ることにする。

6時前甲府出発、みずがき山荘駐車場には7時に到着。早速登りだす。
気になるのは、右鎖骨に当たるザックのベルトだ。
ウエストベルトをおもいっきり締め、肩への負担を出来るだけ少なくすると少し楽に。

30分で富士見平小屋に到着。
ここには、私が1番好きな美味しい水場がある。ここで水筒をいっぱいにする。

水場(2)

40年前私が学生の頃登った時は、南に富士山が見えていたが、今は木が大きくなり見えなくなっている。

ここからは下りになり、30分弱で川に到着する。
冷たい水で喉を潤し、顔を洗うと気持ちいい!


ここからは、結構急な登りが続く。
岩も多く、今回はゆっくり慎重に登る事にする。

早い!
下って来るパーティーもいる。きっとこれから金峰山に登るのだろう。
9時には、山頂に到着。思ったより順調に着いた。

山頂(2)

山頂は、日が当たって寒くもなく丁度良いが、周りは、雲であまり視界は良くないが。金峰や富士山・八ヶ岳がたまに見える。

天狗岩(3)

岩(2)

下には、瑞牆山の特徴である大きな岩がいっぱいだ!
早速、パスタ作りに。

今日のメニューは、朝ナチュグレの厨房で作って来た「きのことフレッシュトマトのアラビアータパスタ」
アラビアータとは、カッカするような意味。タカの爪をたっぷり入れて作ります。

パスタソース(2)

今回、ガスカートリッジが使いかけのが有ったのでそれを2本持って来た。
お湯を沸かしていると沸く寸前でガス欠に!?
次のカートリッジに替えてパスタを入れたが、ちょっと不安だ!

もう少し茹でたいな~と言うところで2本目も終了・・!
仕方ないのでパスタをお湯に漬けたまま少し置いてそれからお湯切をして持って来たパスタソースと和える。

肉系が欲しいなと思ったら、コンビニで買った焼き豚が有ったのでそれを入れ、パルメザンをたっぷりかけて頂く!

パスタ(3)

思ったほど辛くないのでタバスコもたっぷり。
よし、これでなかなかイケる!茹で加減もバッチリだ(^-^)

食後に少し昼寝をしてから下る。
下りこそコケ易いので慎重に下る。

富士見平小屋の水場で家で飲む用にタンクをいっぱいにする。
駐車場には、午前中に到着。
やはり肩が少し痛いですが、少しづつリハビリして行こうと思っています。

皆さんご心配して頂きありがとうございます(^-^)

 瑞牆山 {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。

毎日暑いですね~!

7月10日、総勢14名で瑞牆山に登ってきました!

応募してくれた皆さん11名と行きたいと言うナチュグレスタッフ2名と私です。
22歳から60代まで幅広いメンバーで楽しかったでした!

時間通り8時ナチュグレ出発。
9時過ぎ、瑞牆山荘の駐車場に到着。
すでに駐車場はいっぱい。
p7100031(2).jpg
県外ナンバーが多い。
瑞牆山は、日本100名山の1つで人気のある山です。
私の好きな山でもう20回ぐらい登りました。
今回は、皆様方にもこの山を楽しんでもらおうと企画しました。
現地待ち合わせの松田さんと合流、全員そろって9時半出発!
スローペースで確実に登る。
p7100033(2).jpg
途中、この山の守り神がいる里吉神社で無地登れます様、皆さんでお参りして登る。
第一の休憩場所、富士見平小屋に到着。
いいペースだ。
ここには、美味しい湧水があるので、山頂で食べるパスタ用の水を10L位補充、みんなで分けて持ってもらう。
冷たい湧水でのどを潤して出発!

今度は、下り。
下ると川が流れている。
10分ぐらい休憩をとる。
p7100038(2).jpg
11時、約半分来ましたが、これから先が、急登が山頂まで続く!
休み休み、山頂を目指す。
普段から登りなれてる皆さんは、余裕で話に花を咲かせながら登っているが方々もいれば、
足がつってしまい、マッサージしながらゆっくり登られている方も!

山頂まであと20分ぐらいの所で、元気な皆さんが、分けていた水をもらい、先発隊として、山頂を目指す!
先に着いて食事の用意をするために。

山頂には、12時半頃到着。
天気は、曇り気味であまり視界は、良くない。
早速、コンロに火を着け、持ってきた大鍋でお湯を沸かす!
横でもう1つのコンロで焼き鳥を焼く。
鍋が大きいのでなかなかお湯が沸かない!
焼き鳥が焼けて、お湯が沸きだした頃、遅れていた皆さんが無事到着!
お疲れ様でした。
皆さんで焼き鳥で乾杯?パスタを茹でだす!
2kgの乾麺を茹でる。
火力が弱い!
コンロ3つでお湯を沸かす。
いっぺんに2kgは、少し無理があったか!
p7100042(2).jpg

茹であがったパスタをお湯を捨て、ナチュグレ自家製パスタソースと和え、素早く皿によそり、お待たせ山頂アルデンテパスタ完成!

皆さん美味しと食べてくれましたが、私としては、納得いかない出来栄え!
20人前のパスタを山頂でいっぺんに茹でるのは無理がありました!
次回は、改良してお店と同じ味を出せるよう頑張ろう~!

パスタを食べてるうちに雨が降り出した。
それも大粒の雨、ヒョウも降ってきた!
食後の紅茶を諦め、急いで撤収!
ザックに詰めて降りれる体制になったところで雨が小降りになったので、せっかくだから山頂で全員の記念撮影!
p7100045(2).jpg

さて、雨具を着ての下り!
登山道が、川の様になっている所も。
下りになると膝が弱い方がつらい!
逆に登りでバテた方は結構平気で歩いている!

降ったり止んだりの天気の中、少し遅れましたが
5時ごろ、全員無事に登山口に到着!
“お疲れ様でした”

大雨の中、急いで車に乗り出発!
一番若い佳奈ちゃんがいない!
行方不明?
トイレで最後に見かけたとのことで、みんな車に乗ってトイレの近くまで行くと大雨の中、1人ぽつんと山荘の前で立っている佳奈ちゃん発見!

みんな揃ったところで一路ナチュグレへ・・・

途中、スタッフの大場さんを下して、車酔いした塩見さんを休ましながらも6時過ぎ、無事到着!

お疲れ様でした!
皆さん、大変な天気でしたが、楽しんで頂けたようで私もうれしいです。

秋にもまた企画しようとということで、元気に解散!
“ありがとうございました”
私も楽しかったでした!

ところで、甲府は全く雨が降っていなかったのには、びっくり!

みずがき山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

9月22日~23日は、強行軍でした。
月曜日仕事が終わってから、家内の父の3回忌で新潟の村上まで夜中の2時過ぎに娘と出発。それも軽で!(先に家内と2番目の娘と息子が私の車で先に行っているので)片道430キロの旅が軽かよ~!
娘と半分ずつ運転してノンストップで朝8時ごろ無事到着。初めて、高速道千円を体験して感激!軽く食べて一眠り!
1時間ぐらい寝てから礼服に着替え10時から法事。そしてお食事。地元に昇ってくる鮭を食べながら、軽くお酒を。宴も終わって家で爆睡!3時間ぐらい寝たのかな、どうも体を動かしていないことに気づき、裏山に早足散歩。うっすら汗をかいたところで帰る準備。5時半ごろまた、娘と今度は娘の子どもと3人で軽で甲府に向かう!
途中、関越道から北陸道へ乗り継ぐところをウッカリ東京方面へ!一回高速を降りるのが嫌で(また千円取られるから)そのまま関越道を行く!都内は混むので途中で上信越道に入り長野道を通って甲府へ!高速代は、千円で済んだが、遠回りをしたガソリン代と時間の方が、高かったみたい!
夜中の十二時過ぎにようやく甲府に到着。1日で軽での1,000キロの旅でした!
翌水曜には、祭日で私の腰の先生と前からみずがき山へ行く約束していたので8時迎えに行って2人で山へ!
あいにくの曇りで回りは何も見えませんでしたが、山頂で茹でたてパスタと美味しいビールが味わえ先生大喜びでした!
家に帰って来てたら、家内たちが、遅れて新潟から帰宅。一休みして今度は、ヴァンフォーレの試合観戦へ!この日は2位の仙台との大事な試合!仙台からも大応援団来ていました。あちらも気合いが入っている!試合は後半残り10分ぐらいで仙台に先制され負けたかなと思いきや3分後に見事な同点ゴール!総立ちの歓声がしばらく続きました。結局、同点で引き分け、4位のまま!今後に機会します!(昨日勝って3位に!)
最近、仕事より、遊びで疲れているみたいです!

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

