Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう真冬の常念岳

13日の水曜定休日、前日調べておいた大天井岳、常念岳を目指し甲府を愛車のパジェロで出発。
ホントはもっと早く出発したかったのだが、雑用を済ませていたら5時半になってしまった!

空いた中央道を長野方面へ。
車の速度を一定に保つセットをするとアクセルを踏まなくて良いので楽だ。

甲府の天気予報は晴れだったが、松本から小雨が降りだした。
山は雪だなと考えながら来る方面を間違えたかなと少し悔やむ!

安曇野インターを降りと登山口に向かうとやはり雪になって来た。
しかし積雪は大したことはない。

登山口の駐車場に到着し7時から登りだす。
雪が降っているが小雪だ。

途中、猿とリスが迎えてくれた。
先を登る2組を追い越して順調に登る。

猿


この山は水が豊富な山だ。
至とこから水が出ていて、標高2,200mぐらいまで川が流れていた。

河(2)


後半少しバテて常念乗腰の尾根筋に到着したのは10時半。
雪は止んで晴れ間も見えるが、雲も多く風は20mぐらいある。

常念岳(2)


時間が遅くなったので大天井岳は諦らめ、目の前に見える常念岳山頂を目指す。

途中、突風によろけながらも12時山頂に到着。
気温は、マイナス15度、ここはもう真冬だ!!

常念岳山頂(2)


晴れていれば、目の前に穂高や槍ヶ岳が見えるが、雲が多くよく見えない。
ひとり歓声を上げると気分がいい!

北アルプス(2)


風も強いので、写真を撮って、軽く食事をし下る。
尾根筋から降りれば風もやみ日が当たるところでラーメンを作るが、寒さのせいでガスが気化せず火が弱い。

今回、こんなに寒いと思わなかったので寒冷地用のガスも持って来なったせいだ。
時間がかかったが何とか食べられた。

ラーメン(2)


さて、それからはずっと下り。
それも新雪と岩がごろごろしているので、非常に歩きにくい。
もっと雪が積もれば、下りはすごく楽になるし、雪がクッションになって膝も痛めない。

何とか車までたどり着いたのは、4時。
結構きつい登山であった。

帰ると途中、温泉もあったが、タオルも着替えも持ってこなかったので、一路甲府へ!
自宅に5時半に着き缶ビールを1本空けて、目の前の草津温泉行ってよく足を揉み解したのでありました。
あ~温泉は気持ちがいい!!

ありがとう、常念岳!
ありがとう草津温泉さん!

ナチュラルグレース http://naturalgrace.com/
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。