Entries



雨でした {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

このところ、雨多いですね!9月30日の水曜日も雨で山に行けず、久しぶりに甲府にいました。年のせいか休みでも早く起きてしまいます。貯まった雑用やら部屋の片付けをしながらふと思いついたことが!そうだ映画「剣岳」を見に行こう!新聞を見ると10時からテアトル石和でやっていました。そうだ、その後、小瀬に行こう!雨の中、石和に一人で!(家内を誘うと思ったがお疲れで寝ていたので)ちょっと遅れて入場。誰もいないかと思ったら、10人位いらっしゃいました。先月登って来た剣でしたので、ニヤニヤしながら見ていました。新田次郎原作で、測量のため明治に剣岳に初登頂するという単純な映画ですが、なかなか面白かったです。でも滑落シーンは、わざとらいいですね(滑落経験者としての意見)
気分を良くし、一路小瀬へ!武道館に着くと受付を済ませ、クライミング場へ!
そうなんです。武道館の一番南には、人工のフリークライミング場があるのです。今日は、一人なので室内の練習場でボルタリング。高さ3~4mの壁に無数のホールド(人工の突起)があり、その中のルートごとに指定されたホールドだけを使って登るスポーツです。私も何年かぶりに来ましたが、なかなか面白いスポーツです。道具が2つ要ります。1つは、シューズ!これがちょっと面白い!纏足(てんそく)シューズみたいで、底が厚めのゴムの小さいシューズに足を無理やり押し込みます。最初は痛いですがそのうち慣れます。これで小さい突起でも足が掛けられます。もう一つは、手に付ける滑り止めの粉です。これを入れた袋を腰にぶら下げて付けながら登ります。
2人ならザイル(ロープ)を付けて外にある20mぐらいの壁を1人に確保してもらいながら登ることもできます。
ボルタリングは、最近人気のスポーツで女性も結構やっています。このスポーツ女性が有利なことが結構あります。まず、体重が軽いから支え安い。体が柔らかいから難しい位置のホールドでもつかみ易い。足が小さいから突起に両足が乗せられるなど。全身運動で体をひねったりするので美容と健康、ダイエットにもいいとかで東京では結構人気です。ルートも初心者向けから上級者向けまで多数ありますから、自分のレベルに合わせてチャレンジできます。落ちても厚いマットが敷き詰められているので安心です。
甲府の周辺には、他に2か所クライミング場があります。こちらは、個人でやっており、常時スタッフがいるので、ルートも豊富で飽きないです。貸靴もありますので一度、チャレンジしてみてはいかがですか!

みずがき山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

9月22日~23日は、強行軍でした。
月曜日仕事が終わってから、家内の父の3回忌で新潟の村上まで夜中の2時過ぎに娘と出発。それも軽で!(先に家内と2番目の娘と息子が私の車で先に行っているので)片道430キロの旅が軽かよ~!
娘と半分ずつ運転してノンストップで朝8時ごろ無事到着。初めて、高速道千円を体験して感激!軽く食べて一眠り!
1時間ぐらい寝てから礼服に着替え10時から法事。そしてお食事。地元に昇ってくる鮭を食べながら、軽くお酒を。宴も終わって家で爆睡!3時間ぐらい寝たのかな、どうも体を動かしていないことに気づき、裏山に早足散歩。うっすら汗をかいたところで帰る準備。5時半ごろまた、娘と今度は娘の子どもと3人で軽で甲府に向かう!
途中、関越道から北陸道へ乗り継ぐところをウッカリ東京方面へ!一回高速を降りるのが嫌で(また千円取られるから)そのまま関越道を行く!都内は混むので途中で上信越道に入り長野道を通って甲府へ!高速代は、千円で済んだが、遠回りをしたガソリン代と時間の方が、高かったみたい!
夜中の十二時過ぎにようやく甲府に到着。1日で軽での1,000キロの旅でした!
翌水曜には、祭日で私の腰の先生と前からみずがき山へ行く約束していたので8時迎えに行って2人で山へ!
あいにくの曇りで回りは何も見えませんでしたが、山頂で茹でたてパスタと美味しいビールが味わえ先生大喜びでした!
家に帰って来てたら、家内たちが、遅れて新潟から帰宅。一休みして今度は、ヴァンフォーレの試合観戦へ!この日は2位の仙台との大事な試合!仙台からも大応援団来ていました。あちらも気合いが入っている!試合は後半残り10分ぐらいで仙台に先制され負けたかなと思いきや3分後に見事な同点ゴール!総立ちの歓声がしばらく続きました。結局、同点で引き分け、4位のまま!今後に機会します!(昨日勝って3位に!)
最近、仕事より、遊びで疲れているみたいです!

剣岳・立山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ナチュグレ、ひげの三村です。
すっかり秋らしくなりましたね!
9月8日火曜に韮崎にお弁当を配達した後、黒部立山アルペンルートに行って来ました。
長野の大町からトローリーバスでトンネルの中を通って黒部ダムへ!高さ200mあるダムから扇上に放水する様は、見事です。ダムを歩いて渡って今度はケーブルカーに乗り、次にロープーウエイ。唯一外の景色が見えるのはこのロープーウエイだけ。動く展望台と言う感じで後立山の山々が天気が良ければ見事です。
もう一度トローリーバスに乗って最高地点、室堂に到着。標高2450m。外に出るとそこは、別天地!室堂からは、立山三山をはじめ剱岳や大日連山など、 3,000m級の山々を望むことができるほか、みくりが池や地獄谷など、散策スポットも豊富です。
立山(3003m)には、2時間ぐらいで登れます。ちなみに私は、剣・立山をテントを背負って登って来ました。
水曜、ファンのユーミン(松任谷由美)が15年ぶりの甲府公演と言うことで朝2時から登りだし剣・立山を無事登り終え、急いで下山!間に合いました。
文化ホールは、超満員!私と同年代の皆さんばかり。体に疲労を感じながらも楽しいコンサートでした。

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

