Entries



北八ヶ岳 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

自疆術(じきょうじゅつ)て知っていますか?
最近私ハマっているのです。
ラジオ体操の元になった体操らしいのですが、私には中々良いです。
元々腰があまり良くなくて、若い頃は、良くギックリ腰をやったものです。
現在も疲れが溜まると腰に来るのですが、その時、この体操を約25分かけてDVDを見ながらやると調子良くなります。
今日ももうやったところです。
全身運動で結構きついですが、慣れると気持ちいいです。
店のスタッフにも何人か腰や背中が調子悪い子がいるので、これを勧めています。
ダビングして渡そうと思っています。(これ違法がな?)
自疆術体操教室も各地でやっているので興味のある方は、1度参加してみては?

先日話した「ホ・オポノポノ」
自分の記憶に「愛しています」、「ありがとう」を言うことによって、それがクリーニングされ、消えていく!
今、あんたが見ている世界は、何億年もの時間の記憶から現われている。
その自分の記憶が現われている時に、「愛しています」を呪文のように心に唱えていれば、これが消えてしまうと言う。
これがすごいのは、自分が唱えるだけで周りの人も何でも直してしまうということ。
私も一回読んだだけでまだよく理解していないが、ハワイに昔からある儀式を現代風に体系化したものらしい。
面白いのでこの小雑誌をまとめて購入しました。みなさんにお配りたいと思っています。
ご希望の方は、ご来店時お申し付けください。

p1200012(2).jpg
1月29日の水曜日は、北八ヶ岳へ行ってきました!
蓼科ピラタスロープウエイで2,200mまで行き、横岳、三ツ岳、縞枯山を登ってきました。
天気が良く、富士山、南・中央・北アルプス、浅間山もみんな良く見えました。
高い山でも2,500mぐらいなのでアップダウンは少ないので楽をさせてもらいましたが、雪が多く、スノーシュー(西洋カンジキ)役立ちました。



p1200027(2).jpg
今年は、雪が多いとのことで場所によっては、スノーシューをしていても胸まで埋まって抜け出すのに苦労しました。
でも楽しかったでした。
p1200025(2).jpg

新年初登りは、やっぱり富士山! {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

12日(火)、今年の初登山と言うことで、やっぱ初は富士山でしょう!
と言うことで行ってきました。
12日(火)私の仕事を何とか終わらせて、午後2時過ぎ、雪の降る中出発!
予報だと夜半にやみ、明日は、晴れるようだ。
車で吉田口登山道の馬返しに着いたのは、3時半。!465(2).jpg

そこから5合目まで約3時間歩く。
途中から暗くなり、ヘットランプを頼りに登る。
7時前、5合目の今は使用していない小屋の中にテントを張る。
雪が積もっていないし、小屋の屋根があるので快適に過ごせそう!
テントの中で一杯飲みながらコンロで食事を作る。
いつもの塩ラーメンにねぎと残り物の生ハム。これにコンビニで買ったおにぎりを入れる。
これが、なかなか美味しい。
明日が早いので、すぐ寝袋に入り、ラジオを聴きながら眠りにつく。
夜中、風の音で目を覚ます。
外を見ると満点の星空だ!
そのあと、ちょくちょく目が覚め、なかなか寝られない。
3時過ぎた頃、起きることにする。
コンロを起こし、暖を採りながらお湯を沸かす。
トムヤンクン風雑炊を食べ、甘めの紅茶を作りポットに入れ、残りを飲む。
防寒具と食糧、紅茶入りポットと日本酒を持っていざ出発!4時だ
電池を新しくしたヘットランプは明るい!
風が結構強い!
それだけなら良いが、いっしょに昨日降った雪が吹き付けてきて顔が痛い!
ゴーグルと目出し帽で保護する。468(2).jpg

6,7合目まではまあまあ順調でしたが、段々風が強くなり、新雪も深くなり中々進めない。
8合目の太子堂小屋に着いたのが、すでに10時!
吹雪は、上に行くほど強くなる。すでに風速20mはある。
持って来た日本酒が、シャーベット状になっている。氷点下20度ぐらいだ。
今日は、無理だなとここで下山!
ほんとは、山頂の富士浅間神社で、みなさんが今年も幸せでありますようにとお祈りしたかったのですが、すいませんが8合目からのお祈りで許してください。472(2).jpg473(2).jpg


下山は、雪があると早い。
吹雪のせいで朝の足跡がもう消えていた!
1時間半でテントに到着。
荷造りしてさっさと降りよう。
実は、今晩ナチュグレの新年会!
1時前に車に到着。
雪と氷でフロントは、ガチガチ!
温泉に入りたい!
富士急のふじやま温泉に入ってきました
1500円と高いが、広くて良かったでした。
珍しく1時間以上入っていました。
小腹が空いたので吉田のうどんも食べてきました!

木曽の御嶽山は、雪深く!! {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

12月16日(水)は、木曽の御岳山に登りに行きますたが、登山口は、雪が無かったのですが、登って行くとどんどん増えていき、9合目付近で1.5mも有り泳ぐように登ったのですが、あえなくリタイヤ!321(2).jpg

そこで向い側の木曽駒ケ岳を見ながら、ナチュグレ特製パスタソースでスープパスタを頂きました!pc160067(2).jpg

登りは、7時間かかったところが、下りでは、2時間で降りて来れました。
その後、近くの開田高原にある温泉にゆっくり入り、まだ暖かい作りたての名物そば饅頭をお土産に買って帰ってきました。

ところで、片山右京さん大変でしたね!
富士山怖いですね。
実は、私も3年前に滑落しました。
積雪期山頂に登ったあと吉田大沢を軽快に下ってきた所、ゴーグルを落としそれを拾おうとしたら突風が吹き100m以上滑落しました。
運よく足首の骨折だけで済みました。
ヘリで救出され、新聞やテレビにも放送され、有名人になってしまいました。
半年間入院し、家族や従業員には迷惑をかけましたが、今思うと人生の良い転換になったような気がします。

新潟、村上にて {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

年末年始は、家内の実家の新潟県村上市に行っていました。
毎日のように雪が舞っていました。
毎年元旦には、村上市民マラソン大会があり、
昨年行った時に「来年は、走りたいな!」と言ったのを覚えてていてくれ様で
12月のはじめに走りますかとの電話があったので「ぜひ、お願いします」と言っておきました。
ジョギングシューズなど持って村上に行ったのですが、義理の母から一言「申込間に合わんかった」とのこと!
ショック!
だったら山の道具持ってくればよかった。
仕方ないから元旦一人で朝8時から長靴と防寒具を着てゴーグルをして吹雪っぽい中、港や神社や荒れ狂う日本海の砂浜を3時間ぐらい歩いて来ました。455(2).jpg

私以外誰も歩いていませんでした。
防寒具バッチリだから少しも寒くなく、面白かったです。
これで、少しは、運動不足解消になったか?
神社で今年もみんな元気で過ごせますようにと祈って来ました。

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

