Entries



八ヶ岳 編笠山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。
毎日、暑いですが、だんだん体が慣れてきたのか、31度ぐらいは、扇風機があれば、平気のなって来ました!
私もあんまりエアコンは苦手で、家ではもっぱら扇風機です。
8月6日の金曜日、卵と野菜を頂いている白州郷牧場の夏の学校に来ている子供たちを連れて、八ヶ岳の編笠山に登ってきました!
白州郷牧場は、平場飼いの自然卵や有機野菜を年間、若いスタッフで作っています。
元々、東京で学習塾をやっていたのですが、子供たちに自然を体験させるため、白州に来て、農業を始めて、もう25年ぐらい経ちます。
今では、すっかり地元に根付き、全国に卵や野菜を出荷しています。
最近「おっぽに亭こっこ」という卵かけご飯のお店も始めました。
今でも年4回、都会の子供たちが、白州の自然学校に来ています。
夏の学校では、授業の一環として毎年小学校高学年で山登りをしています。
ここ最近、いつも私が一緒に登っています。
今年は、編笠山!
朝、6時前に起きて、自分で山頂で食べるおにぎりを作ります。
この学校は、お菓子厳禁なので、山での食べ物は、梅干しおにぎりと水だけです。
子供14人、青年とおじさんで計20人で登りました。
1人脱落しましたが、他は、無事山頂に到着、美味しいおにぎりを味わったと思います。
100806_1145~0001
ca3a0172(2).jpg

下りの途中の湧水の冷たくて美味しかったことや
途中でもらった「飴」にも感激したことでしょう!
100806_1225~0001
子供たちは、1週間白州に泊まり込んで、自分たちでご飯を作ったり、野菜やたまごの収穫や鶏の世話、色々な先生の面白い?話を聞いたりします。
そして、帰る時には、一回りたくましくなって帰って行きます!
“私の孫も1年生になったら入れたいと思っています”

鶏冠谷渓谷 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

100728_0923~0002
こんにちは、ひげの三村です。
毎日、暑すぎですね!
ここのところの暑さでバテ気味ですが、皆さんはいかがですか?
そこで私は、最近沢登りばかり行っています!
7月28日(水)は、三富に鶏冠(とさか)山があり、山梨100名山の1つですが、これが結構険しい山で岩登りの経験がないとちょっと難しい山でですが、ここから流れ出す鶏冠谷の沢登りは、水はきれいで、適度に冷たく、夏登るには、最高です。
気にいって今シーズン、3回目です!
濡れてもあまり寒くないインナーやズボン着て、フェルト地のシューズを履き、ヘルメットをかぶって登ります。
滝は、直登出来れば、直登しますが、出来ない場合は巻き道を行きます。
鶏冠谷は、大きい岩の上を何十メートルも水が流れるナメ沢が多く、
120.jpg
124.jpg136.jpg
これがまた、きれいです。
難点は、沢登りが終わって、登山道に出るまで道なき道を藪こぎするのが、結構しんどいです。
今回、靴の裏に土がいっぱい着いてのをうっかりして、濡れた岩に登ったら、オモイッキリ転んで、左太ももを強打、しばらく動けませんでした”
下りもびっこを引きながら下ってきました。
後で見ると肩や腕にもアザとすり傷だらけ!
今日あたり、痛みもようやく取れて来ました。
年なんだから気を付けないと!

丹沢沢登り {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

朝6時、丹沢に向けて出発、富士五湖道をETCで通る、御殿場の出口で料金表示は、0円!
最近、無料実験区間になったのでタダでした。
タダは、何でもうれしい!
途中、雨模様でしたが、登山口に着いた頃は、曇り空。
今日の登る「水無川本谷」は、沢登りでは、初心者向けの有名な沢です。
全身、濡れても良い装備にして、9時に登り始める!
2m位の小さい滝から30mの滝までいっぱいあります。
大きい滝は、巻き道がありそちらを登ります。
沢登りと登山道を登るのとの違いは、登山道は、楽な道を選んで登りますが、沢登りは、出来るだけ水の中を通り、難しいルートを探して登ります!
今日は、天気が良くありませんが、晴れの日は、水の中を登るのが、とても気持ちがいいです。
塔ノ岳山頂には、丁度12時に到着!
こんな天気なのに2組登山者がいる!
物好きだな~と思いながら(俺もか!)、お湯を沸かして、ナチュグレ特製パスタを作る。タバスコとチーズをたっぷりかけて食べる!
“今日も美味しかった”

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

