Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曽の御嶽山は何じゃらほい! {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。

や~、雪降りましたね!
良いお湿りになりました。
お客さんあまり来なかったけど!

仕事は適当にして?
2月9日の水曜日も山行って来ました!
木曽の御嶽山にスノーシュー(西洋カンジキ)を持って登って来ました。
p2090005(2)_20110214135726.jpg

朝6時過ぎに出発したのですが、途中、中央道で前を除雪車が塞ぎノロノロ運転「雪なんかないのに!」
御岳スキー場に着いたのが9時半。

リフトに乗って10時から雪が降る中、スノーシューを履いて登る。
足跡ひとつない新雪は最高。自然に顔がほころぶ”
スノーシューが適度に埋まり気持ちいい!
p2090007(2).jpg

しかし、上に行くと段々急になり、風も強く、視界があまりないのでGPSを頼りに登るがルートをずれたようだ。
すでに1時を過ぎたが、何処にいるか良く分からないので取りあえず風を防げる岩影を探し持って来たコンロを出す。
まずは、サンマのかば焼き缶詰めをフルトップを少し残しそこを持ってコンロにかざすと少ししてジュウジュウ言ってくる。
それを箸で裏返して全体を温める。
美味しそうなにおい!
温まったところで日本酒と一緒に頂く。
「これは、なかなかいけます!」
久しぶりのヒット作か!
その後、作った辛口の韓国ラーメンも太めんで美味しかったです!
p2090025(2).jpg
p2090010(2).jpg

食べてる間にだいぶ雪に埋まってしまいました。
今日は、山頂を諦めて下ることにします。
下ろうとするが、すでに私の足跡は消え、雪で視界の悪いので自分の記憶とGPSを頼りに下る。
おかげさまでスキー場までどうにか戻れました。

今は亡き植村直己が、GPSを持っていれば、マッキンレーからきっと生きて帰ってこれたのに!

山頂に着けなかったが悔しいので、またリベンジしたいです!
実は、山スキーを始めたくて前日に山スキー用のスキー板買って、リフトで持って来て置いておき、帰り遅くなってもスキーで降りれば良いなと思っていたのが甘かった!
実は、スキーをやるのは25年ぶり、その上登山靴に初めての山用スキー板。初心者コースを下るつもりでしたが、転んでばっかり!
もうリフトも止まっている時間だったのでスノーモービルの係員が見かねて乗って行きますか?
で、今回は、お言葉に甘えて乗せても貰いました。

この話を翌日、スタッフにしたら、マスター恥ずかしいと言われました。
50を過ぎると恥かしいなんて思わなくなってしまいました!
良いのか悪いのか?
と言う訳で今回も無事帰って来られました。

スポンサーサイト

蓼科山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。

早いですねもう2月。
そしてここのところ、暖かいですね!
4日が立春でしたが、丁度そのころから温かくなりました。
3月の陽気とかですが、今週末はまた寒くなるそうです。

2月2日(水)腰を心配しながら、久しぶりに山行って来ました!
新年、お店が始まってから風邪をひいたり、腰を痛めたりで最悪でした。
ようやく良くなって来たので長野の蓼科山へ5時起きで行って来ました。
山頂には、10時半ごろ着いていました。
積雪は50cm程度。
非常に良い天気で360度見渡せました。
北には、浅間山。西には白馬・槍が岳・穂高などの北アルプス。南には木曽駒が岳や南アルプス。西には、手前に八ヶ岳の山々と遠くに富士山。
山々を見ながらコンロで買って来た焼き鳥を温めながら谷桜吟醸酒を飲む!
pc290021(2).jpg
なかなか焼き鳥の中心まで温まらないが、まあ良いかと食べてします。
なかなかいける!
並行して塩ラーメンを作る。
持って来た野菜と肉を入れ、最後に卵を落とす。
ヤッパ札幌一番塩ラーメンは、山ではサイコー!
山頂は、氷点下10度位。
フリースの手袋をしながらの作業でどうも焼き鳥の串をコンロにかざしている時、燃えてしまったようで穴がいた。pc290014(2).jpg

予備の厚手の合成皮の手袋に替えて下山。
この山、結構急なので下りは、お尻で滑って降りて来ました。
これを尻セードと業界では言います?
12時半には車に着き,急いで家に帰る!
実は、今日業者さんが2組も来ていて、工事と測量をしているので気になったので早く帰りました。
工事は、月曜に夜、突然ブレーカーが落ち、原因を調べるとプレハブの冷蔵庫が原因。翌日業者に調べてもらったら、コンプレサーが壊れているとの事!
部品を揃えて修理は、翌日になるとの事。
その間、-20度の冷凍庫はどうするの?
食材がみんな溶けてしまう!
そこで何とドライアイスを50kg買ってきて入れておくとの事、すごい(いろいろな意味で)
治るまでスタッフは冷凍庫には入るとドライアイスの出す二酸化炭素でぐわいが悪くなりそう。
長く入っていると危険!
気になっていたので、温泉も入らず急いで帰ったら直っていました。
これで一安心!
“サンヨーさん、笠井さんありがとう”

でも翌日、ファックスできた修理の見積もりを見てドット落ち込む!

*******

2月から、春メニューを始めました!
“気分はもう春”

1皿でバランス良く食べられるプレートでは、
「春いっぱいプレート」
「春野菜ハンバーグ」
“パスタは4種類”
「春野菜ソース」
「菜の花と生ハムのペペロンチーノ」 
「春野菜とサーモンのクリーム」
「春キャベツとアンチョビ」
その他、
「春野菜のピザ」 
「春野菜カレー」
など新しく入ります!

春をナチュグレで一足先のお楽しみください!

*******

2月限定コースは!
この時期、人気2アイテムが入った~
特製チーズフォンデュとブイヤベースのコース2,980円
メニューは、
前菜3種盛り合せ
特製チーズフォンデュ
菜の花と生ハムのペペロンチーノ
ナチュグレ特製ブイヤベース
パンorライス
スイーツの盛り合せ
ソフトドリンク

*******

いちごスウィーツも好評!
いちごパフェ・いちごムール・いちごタルトなど
この季節、人気のスウィーツ。上質な生クリームと体にやさしいてんさい糖を使用したスイーツをどうぞ!

*******

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

2月5日は、私の誕生日でした!
おかげさまで53歳になってしまいました。
・・・・・“ありがとう祝ってくれて?”
ちなみに息子は、2月4日が誕生日です!
2人一緒に祝いました。

週末、また寒くなるようなので気を付けてください。
皆さんには今日も良い日になりますようお祈り申し上げます。
また、良い出会いが有りますように。
では、お元気で!

富士山初日の出 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

ご無沙汰しております!
全国的に大荒れの年末年始ですが、関東周辺だけは、良い天気です!
家族は、山は危ないからやめなさいとニュースを見て言います。
私もお店の片付け(皆さんに見える所はきれいですが、2階なんかは、ゴチャゴチャ!)もしなければいけないし、昨年の疲れがちょっと貯まっていて富士山か北岳に泊まりで行こうかなっと思っていましたが、止めて、
元旦の初日の出を見ようと本栖湖の横にある「竜が岳」に登ってきました!
この山は、正月三が日、富士山の山頂から日が昇るので有名で元旦の朝4時過ぎの本栖湖畔に着くと車がいっぱい!
ツアーパスも来ていてビックリ!
約2時間かけて登ると山頂も人でいっぱい。
山頂から少し離れた目の前に富士山が良く見える斜面に移動、カメラをセット。163(2).jpg

周りは、だいぶ明るくなってきましたが、富士山の山頂からの日の出なのでなかなか出て来ない!
気温は、マイナス13度。
ダウンの上に更に上下の冬用ジャケットを着て、谷桜の吟醸酒を飲みながら、得意の野菜たっぷりの塩ラーメンをコンロで作る。
最後に卵を落として出来上がり!
厚い手袋のまま食べる。
“ヤッパ”超うまい!
しかし、食べ終わってもなかなか太陽がでて来ない。

歩いていないでじっと待っているのは、冷えます。
時折、足踏みをしながら日の出を待っていると7時半過ぎようやく富士山の山頂から太陽が!
写真を撮り、「家族や皆さんが今年も幸せでありますよう」お祈りする!
2011富士より初日の出

太陽が出ると急に温かくなります。
少し日向ぼっこしてから荷物をまとめて下る。
10時前には、家に帰っていました。
初風呂に入ろうと目の前の草津温泉に行くが、元旦は休みでした!
仕方なく家のお風呂に入る。
元日に甲府に居るのは、オープン以来初めて!
親父の家に家族みんなで新年のあいさつに。
親父も今年の四月で93歳のなります。
ちょっと物忘れが増えましたが、まだまだ元気です。

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。