Entries



雲取山は、紅葉真っ盛り! {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

10月26日(水)、久しぶりに雲取山へ行っていました。

朝6時出発。丹波山村は、高いところから紅葉が始まっている!
三条の湯と言う山小屋経由で登り、帰りに山中の温泉に浸かってくる予定がそこの登山口まで通行止めで車で行けず、ルーと変更!
尾根筋のルートに変更。出発できたのは8時半過ぎ。
紅葉

歩きやすい登山道で、調子良いピッチで登る!
中腹の木々の紅葉がきれいだ。カラマツの葉っぱの雨の洗礼も受ける!
唐松林(2)

山頂には、12時過ぎに到着。横には立派な避難小屋が建っている。さすが東京都!!
早速、食事!雲取山頂避難小屋(2)

今日は、新作のパスタ。
いか明太とサーモンクリームにアクセントのトマトソース!
どんな味になるか、想像しながら作る!

茹でたてアルデンテパスタとソースを和えてさてお味は?

中々行ける、べりーグット!!
明太子をこの倍入れれば、完璧!!

今度、ナチュグレのメニューに入れてみよ~!!

実は、コンビニで焼き鳥3本セット買ってきて、山頂で食べるつもりが見つからない?
ザックを全部出してみたがない?
どこに行ったのか、さっき休憩したところで落としたのが?
焼き用の網も持って来たのに残念!

休憩してから同じ道を下る。
途中、休憩したとこを探してみたが、焼き鳥は見つからず?

下りも快調に下山!
4時半ごろ車に到着。

近くの丹波山村の道の駅に温泉があったので入ってみる。
車を駐車してから、吊り橋で川を渡り、温泉へ!
温泉は、私の大好きなタイプでした。
湯の温度が、室内は、39度と42度、露天は冷えた空気と丁度良い温度。
私暑い風呂苦手で、40度ぐらいの湯にゆっくり入るのが好きなので、ここは良かったです。
肌にもぬるぬるというかつるつるというか、肌にもよさそう!
ゆっくり1時間入って気持ちよく上がってきました!

今日もお山さん、紅葉さん、お空さん、そしてカクさんありがとう!

薬師岳・黒部五郎岳に行っていました! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です!

10月18~19日と山行かせてもらいました!

今回の山行も結構キツイ2日間でしたが、天気も良く最高でした!

こうよう(2)

朝、手間取って3時出発、岐阜と富山の県堺の飛越トンネルの登山口に着いたのは、6時。

周りが明るくなってくると紅葉が素晴らしい!

遅れたせいで紅葉が見れ感激!!

登山道具を整え、紅葉の中早速登りだす。

北ノ俣の尾根筋まで急登が続く。振り返ると有峰湖と紅葉が美しい!

5時間、1,000m以上登って尾根筋にようやく出る。

今日明日登る薬師・黒部五郎以外にも、前回登った水晶岳や槍ヶ岳・穂高・乗鞍、白山、御嶽も見える。

薬師岳(2)(2)
空は真っ青!

これ以上ない良い天気だ!


尾根筋を今日泊まる太郎平小屋向かう。

小屋に着いたのは、ちょうど12時。

徐にコンロを出し、お湯をたっぷり沸かす!

今日はラタトゥーユソースたっぷりのスープパスタ風。特製スープパスタ


気温が低いのでスープパスタにしましたが、正解!!

美味しかったでした。


余分な荷物を小屋に預けて、薬師岳に向かう!

今回は、登山者は数人しか会わなかった。

もう秋も終わりだからな~!

もうすぐここも雪景色になるんだなと考えながら、山頂を目指す!

荷物が軽いから、ハイペースで登る。

約2時間で薬師山頂へ!

相変わらず素晴らしい天気!

剣岳・立山や白馬岳・五竜・鹿島槍などみんな見えて感激!剣岳・立山(2)


風もなく良い天気だ!

小屋に戻る頃には、太陽が沈みだし夕焼けもこれまたきれい。

日没(2)

泊まりの登山者は、私たちも含め6名。小屋のスタッフも6名!一緒ジャン。


この小屋ももうすぐ冬に向けて閉鎖するので、片づけ要員来てるようだ。

真冬は、この辺だと10mぐらい雪が降るんじゃないかな!


美味しい食事を頂いて、明日も早いので早く寝る。


2日目
4時、星空の中、出発!

そんなに寒くない!

北ノ俣岳で朝日が昇るのを待ちながら、朝ご飯のいつものサッポロ一番塩ラーメンをネギ、豚肉、生卵、トッピングの海苔までのせて食べる。贅沢!!

食べているとちょうど太陽が上がってきた!

朝日に向かって手を合わせ登山の無事を願う。

一緒に皆さんの健康と幸せも祈りました!!
朝焼けの雲海も素晴らしい。朝日の雲海(2)
なんか、島原に居るみたいに錯覚!!

あ!!天空の城ラピタ発見???
天空の城ラピタ(2)


さて、まだ先は長い!

黒部五郎岳には、9時に到着。

コンロで甘い紅茶を飲む!

もちろん有機紅茶?

下界では、甘い紅茶は飲まないが、山では甘い紅茶に限る!
黒部五郎r岳(2)


今日もいい天気だ!

今回は、アップダウンが多く結構キツイッス!

北ノ俣まで戻り、初めて持ってきた特製餃子を焼く。
初体験、“おいし~い”
焼き餃子美味しかった(2)
餃子和をおかずにおにぎりとたんぽぽコーヒーを飲みながら昼食。
その後草の上で少し昼寝!

シアワセ!!。

さて、後は、下るだけだ!

頑張ろう!!


だが、これが結構長かった!

車に着いたのが、夕日が沈むころ!

今日も良く歩きました!


でも感激の2日間でした!

天気さん・お山さん・カクさんありがとう!


帰り、奥飛騨温泉旅館のお風呂を借りる。

良く足を揉みほぐしながらゆっくり入る。

2日間の汗を流して、さっぱり!

途中、仮眠を取りながら、何とか無事、12前に家に着き、即寝ました!


明日も早いぞ!

仕事がんばるぞ~!!



ところで昨日企画していた編笠山登山でしたが、天気の関係で中止になってしまいました。

申し込んでくれた皆さんには、すみませんでした。

また、春になったら企画したいと思います。

********

恒例、ピアノの弾き語りは、今晩は、チャンティさんによる「懐かしのJ-POP」です。

チャンティさんのピアノは一流!そして,声量も抜群!

今晩をお楽しみに!


チャンティさんは、昨日山梨市の養老酒造さんでCD発売記念コンサートをやりました。

私も聴きに行きたかったのですが、仕事が抜けられず行けませんでした。

チャンティさん御免なさい!


******


先週の火曜日、前ナチュグレで働いていたみどりちゃんが来てくれました。

今は、ご主人の転勤で千葉に居ます!

私は山に行っていて会えませんでしたが、相変わらず元気だったそうです。

みどりちゃん、千葉でもガンバ!!


********

新米の季節になりました!

ナチュグレのお米ももう新米に入れ替わっております。

生産者と産地によって微妙に硬さ・水分量が違うのでこの時期、精米と水加減には、気を使います。


ナチュグレでは、現在、大泉・長坂そして白州の無農薬コシヒカリを玄米のまま生産者から頂き、自家製米をしております。

精米したてをすぐ炊いて降りますので、酸化もなく美味しいお米になっております。また、精米も弱めにして、ビタミン・ミネラルが多い胚芽を残す様にしております!!

ナチュグレのお米はそうゆう訳でちょっと茶色いですが、安心してお召し上がりください!


******


紅芋とマロンのパフェと紅芋とかぼちゃのタルト

おかげさまで出ています!!

スイーツでも秋を満喫してください!


旬のサンマ・秋なすメニューですが、10月で終了です!

もう一度食べてみたい方は、10月中にお越しください!

11月からは、牡蠣メニュー・ブイヤベースなどが、はじまります。

もうすぐ、冬ですね!


******

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


食べごろのナチュグレの庭の柿、だれか採ってくれるとうれし好いです?

半分差し上げます!

では皆様、今日も元気で良い日になりますようお祈り申し上げております。
また、良い出会いが有りますように!
お元気で!

紅葉が始まりました!! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です!

朝晩、寒くなりましたね!

日中は、気持ちいですが!!


5日の水曜日はせっかくの定休日なのに雨が降り、山に行けず残念。

そこで、今手軽に行けて、紅葉が楽しめる山をご紹介!!

高い山は、紅葉が始まりだしています。

長野の乗鞍岳なんか、今が見ごろです。

バスで山頂近くまで行けますし、そこから山頂まで1時間ぐらい!

山頂は、きっと寒いです!

3,000mの山ですから防寒具を忘れずに!!

上高地も見ごろになりました!

穂高などの山々の紅葉と大正池や梓川の清涼。

これらの散策は、これからの季節最高ですね!

県内は、これからです。

西沢渓谷は、歩いて1周すると4時間ぐらい。ここは、渓谷だけでも素晴らしいですが、これから11月初めまで、これに紅葉が加わって、すごくきれいです。

77405_1(2).jpg

市川三郷の四尾連湖周辺も綺麗ですね。

湖の青ともみじ・カエデの赤と黄色のコントラストもいいですね!

四尾連湖までは、車で行けますが、そこから蛭が岳に登れば、またすばらしい!

約4時間。

三つ峠もいいですね。車を止めて、山頂まで1時間!

目の前に富士山!!
p4180190(2).jpg

周りは、紅葉がいっぱい。

少し歩きたい人には、手軽です!


気軽に行けるのは、昇仙峡。車でもOKです。ここも11月初めごろかな?

ところで、紅葉の八ヶ岳に皆さんをお誘いしたいということで、編笠山登山を企画しました!!

春の瑞牆山登山が好評でしたので、秋の紅葉の季節、企画しました。

紅葉を楽しみながらの編笠山にに登ってみませんか?


日時は、10月23日(日)

ナチュグレ朝6時集合、車で小淵沢の観音平まで、

そこからゆっくり登って4時間、編笠山山頂へ。

今回、山頂が寒そうなのでパスタにするか、ラーメンにするか、うどんにするか食事は検討中!

1時間ぐらい休んで、反対側の青年小屋に降り、巻道を通って、押手川にそして、観音平着。4時ごろの予定です。


参加希望者、検討されたい方、お電話、またはメールください。

資料お送りします。

********

恒例、ピアノの弾き語りは、すみません本日祭日でお休みです。

木曜日は、久しぶりにナナマリさんの登場です!!

ボサノバ、ブラジル音楽を織り交ぜながらのギターの弾き語りが楽しみです!

リクエストもあったら言ってください!

月・木曜日のディナーの生演奏をお楽しみに!!

********

地物の旬は、インゲン、ズッキーニ、かぼちゃ、あと葉物!

長坂の足立さんは、毎週月曜日、有機栽培の野菜を持ってきてくれます。

今日も夕方ごろ、にこにこしながら、優しい顔が現れるかな?

その時、一緒に持ってきてくれる奥さんが書く「取りあえず通信」を読むのが楽しみです!

もう670号ぐらいになります。

いつまでも書いていてください!

ありがとう!


さんまが豊漁で、今いわしの代わりにさんまのつみれを作っています。

こちらも旬の脂がのってなかなか美味しいです!

そうゆう訳で旬のメニューが好評で~す。

ご注文いっぱい来ています!

“ありがとうございます”

今月から始まりました秋のスイーツ!!

紅芋とマロンのパフェと紅芋とかぼちゃのタルト

おかげさまで出ています!!

出過ぎて、タルト台が品切れ!すみません今日、朝一番で作ります!

スイーツでも秋を満喫してください!

******

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ナチュグレの庭にも少しずつ紅葉が訪れていました。

楽しみです!

では皆様、今日も元気で良い日になりますようお祈り申し上げております。
また、良い出会いが有りますように!
お元気で!


黒岳に行ってきました! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です!

秋ですね!!

気持ちいい毎日です!!


28日の水曜日は良い天気でした。

朝貯まった雑用を済ませ、10時ごろからようやく山へ!!

御坂山系で一番高い「黒岳(1793m)」に登ってきました。

芦川村のどんべい峠まで車で1時間弱。

ここから、左に行けば、昨年みんなでの登った釈迦が岳。

これを右の黒岳へ!

青々とした森林の中を登る。

木の間から通る風が気のち良い!

結構、急な登りでしたが、ハイペースで登る。

今日は、地下足袋で登ったので、土の感触が気持ちいい。

あまり高くない山は、地下足袋登るようにしている。
p1000315(2).jpg

足にもいいと思う!

山頂には、1時間弱で着く。

山頂は、見晴らしはないので少し歩いて見晴らし台にいくと。

目の前には、頂きに雪化粧した富士山と下には、河口湖!!


p1000324(2).jpg


少し、もやっていたが、良い眺めでした。

登山者も10人以上いました。

私は、少し下った眺めの良いところを発見!

1人、今日は、コンロでチャルメラ醤油味(家にこれしかなかった)を食べる。

日差しが強くて、すこし暑かったが、美味しかった!!

{秋の八ヶ岳、編笠山登山のお誘い、詳しくは、最後に記載}

下山して家に帰るの物足りないので、ジムにひと泳ぎしに!

“これで、すっきりした”


夜は、社員と繁盛店で、視察をしながら、ミーティング。


皆、成長してきてうれしい!

*******

東北震災後、すぐ始めた募金活動、当店にご来店した人1人に着き、10円ずつ当店で募金することと「チャリティープリン」と銘打って人気のかぼちゃプリンをカップに入れて200円で販売、全額募金して頂いております!


おかげさまで9月は、49,569円の募金が集まりました!

3月からの累計で601,362円になりました!!

素晴らしい~!

感謝・感謝・感謝!

継続は、チカラナリ!


ご協力ありがとうございます。

“募金は、年内いっぱい続けます”

“がんばるぞ~”


ありがとうございます。


今日、郵便局に行って振り込んできます。


********


恒例、本日のピアノの弾き語りは、「ディズニー特集」です。

おなじみの曲から、映画音楽まで、ディズニーファンには、ぜひご来店を!!

今晩、7時から生演奏しています。今日は、チャンティさんが、演奏してく出ます。


“お楽しみに”




リクエストもあったら言ってください!


月・木曜日のディナーの生演奏をお楽しみに!!


********


さんまは豊漁でですが、良い秋なすがありません!

地元の無農薬のなすも届きません!

急に寒くなったせいで、成長が止まってしまたとか?

良いなすの確保に大変です!


秋の味覚、サンマ・きのこ・秋ナスなどの新メニューが好評で~す。

ご注文いっぱい来ています!

“ありがとうございます”


サンマは、
新サンマの香草焼き野菜レモンソース。
新サンマとフレッシュトマトのアラビアータ

きのこは、
きのこハンバーグ
森のきのこピザ
きのこと南高梅の和風パスタ

秋ナスは、
秋ナスと地鶏のボロネーズ
秋ナスとミートソースのピザ秋ナスの野菜カレー
などが、秋満喫メニューがいっぱい!


お弁当の「秋弁」1,000円も人気でです!
秋弁(2)


10月お薦めコースは、秋満喫コースの第二弾!!


特製チーズフォンデュと秋鮭のきのこのバルサミコソースのコースです。

 2,980円

b0000085(2)(2).jpg


秋の食材、いっぱいです。


また今月から、紅芋とマロンのパフェや紅芋とかぼちゃのタルトが始まりました!

スイーツでも秋を満喫してください!


******


今日の最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


一昨日、裏のゴーヤの枝を全部、採ってしまいました。

少し葉っぱが、茶色くなってきたのでそこだけと思って刈っていたのですが、段々広がり、え~いと全部刈ってしまいました!

大小ゴーヤが、20本ぐらい採れました。

ゴーヤさんありがとう。

来年もよろしく!!


庭は、これですっきりしました!


では皆様、今日も元気で良い日になりますようお祈り申し上げております。
また、良い出会いが有りますように!
お元気で!


*紅葉の八ヶ岳、編笠山登山のお誘い


春、好評でした瑞牆山登山に続いて、秋の紅葉を楽しみながらの編笠山登山を計画しております!


日時は、10月23日(日)


集合は、ナチュグレ6:00

車で小淵沢の観音平まで、

そこからゆっくり登って4時間、編笠山山頂へ。

今回、山頂が寒そうなのでパスタにするか、ラーメンにするか、うどんにするか食事は検討中!

1時間ぐらい休んで、反対側の青年小屋に降り、巻道を通って、押手川にそして、観音平着。4時ごろの予定です。


参加希望者、検討されたい方、お電話、またはメールください。

資料お送りします。



Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

