Entries



赤岳で遭難しそう!!{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

2月22日の水曜日、久しぶりに山登り行ってきました!


朝7時から、清里のスキー場から、八ヶ岳の主峰、赤岳目指して、登り出しました。
スノーシュー(2)

快晴の中、スノーシューを履いて両手ストックで、約1mの雪を快調に上り、最後の急登はスノーシューを外し、ストックもピッケルに持ち替え、無事山頂に着きました!

約5時間の登りでした。
赤岳山頂2012.2.22

山頂は、良い天気で風も弱く、早速、塩ラーメンを制作に!

本日は、春野菜いっぱいの塩ラーメン、卵入りです。
富士山、南アルプスを始め、北アルプス、御岳、木曽駒等、いっぱい見ながら、ほろ苦い春野菜ラーメンを頂きました!
春野菜塩ラーメン(2)

今日も美味しかったです。

1時過ぎから、今度は別ルートを下る事にしました。
何度か登ったことがあるので、どうせなら別ルートを楽しもうと県界尾根ルートを下りました。

ところが、1m以上の積雪の中、尾根筋を間違えたようで、隣の小さい尾根を降りてしまいました。

はっきり気づいたのは、3時、それから右にある県界尾根にトラバス(横に歩く)!

1m以上の雪の中、カラマツの間をかい潜り、雪に埋もれながら、3時間暗くなってもまだ登山道の尾根筋に着かず、ヘットランプを出し、暗い中歩きつ続ける。
6時半、ようやく尾根筋の登山道に出れて一安心!

後は、知った道を下るだけ。
ようやく車にたどり着いたのは、8時過ぎでした。
約12時間歩きましたが、無事帰れて良かったです。

今回は、チョッとヤバかったですが、ルートへの自信は有りましたので何とかなるなと思っていました。
しかし、私の気の緩みが、登りなれた山でも冬は気を付けなさいと教えてくれた日でした!

赤岳さん、無事帰れてありがとう!!


孫の果桜のスキー {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

先週の金曜日(2/16)もまたスキー行きました!
孫の果桜と達人の友達とカムイ御坂スキー場に行きました。

達人の友達によるマンツーマン指導により、果桜はだいぶ上達しました。
果桜(かお)は、小1です。120217_1718~02

スキー登山してきました! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

2月15日の水曜日、富士見パノラマスキー場に行ってきました!

朝、ゴンドラで数回滑ってから、スキー登山!

登山靴に山用のスキー。
ビンディングが、靴のカカトが持ち上がるようになっていて、歩く感じに滑れます。
そして、スキー板の裏にシールを貼ります。
これは、上り坂でも落ちてこない様、細かい毛のような物が下の方に向かって出ていて、前には進むが後ろには戻らない優れものです!!
山スキー(2)

これを履いて、近くの入笠山山頂まで行ってみました。
山頂まで1時間、一緒に行った友達は、スノーシューで登りました。
昨日、雪が30cmぐらい降ったみたいで、新雪が楽しめました。
入笠山山頂

山頂では、今度始めたパスタソースのお試し試食を兼ねて、スープパスタ風で行ってみました。
寒さと風でソースが熱くならず、あまり熱くないパスタになってしまいましたが友達は美味しいと食べてくれました!
パスタ
ホントは、もっと美味しいのですが、まあ良しとするか!!

帰りの下りは、ちょっとつらっかたです。
スキーの下のシールを外して降りたのですが、登山道が狭いのでボーゲンもできず、コケてばかり。
登山道から外れて、ジグザグに降りることにしたのですが、木がいっぱいあってなかなかうまく降りられません!
転んだ三村

結局、下りは、登りよりだいぶ時間がかかってしまう有様!
今回の山スキーは、イマイチでしたね!
普通に歩いた方がずっと早かったみたい。

次回は、もっと広いコースをチャレンジしましょう!!

春野菜でデトックス!! {山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?


そのせいで、野菜が葉物を中心に高騰しております。


野菜は、だいたい高いときはあまり美味しくないです。

逆の安いときの方が美味しいです。


安い時、それは旬でたくさん取れるから美味しい。

それに対して、高いときは、旬じゃないのに無理して作っているから、あまり美味くない!


安くて美味しい旬のものを食べるのが一番ですね!


井上ひさしさんが亡くなってもうすぐ2年になります。

先日、井上ひさしの食卓という番組を見ました。


その中で、井上さんは嫌いな人でも一緒に食事をすると、その人の良いところが見えてくると言っていました。


同じ釜の飯を食う!

と言う言葉もありますし。


こんど、苦手の人を誘って食事をしてみようという気になりました。

*******


ナチュグレでは、2月から少し早いですが、春野菜メニューをいっぱい始めました!

新陳代謝が衰える冬は、老廃物を体にため込んでいます。
そこで春はデトックス(解毒・老廃物の排出)の季節、主役は、これから旬の春野菜たちです。


フキノトウや菜の花、タラの芽、セリ!ちょっと苦味がありますよね。
そんな春野菜には“デトックス成分”と呼べそうな成分が多く含まれています。

その第一は植物性アルカロイドです。
この成分には、体内にこもった余分な熱分と水を排出する解毒作用があるそうです。
植物性アルカロイドには、腎臓のろ過機能を上げる作用があるそうです。

デトックスに役立つ第二の成分は春野菜に含まれる鉄やマンガン、亜鉛、ゲルマニウムなどの微量元素と、ビタミンCやEなどの栄養素などです。


ビタミンCやEは微量元素と一緒になって、がんや動脈硬化の原因となる有害な活性酸素を除去します。


中でもキャベツは豊富なビタミンCを含み、米国立がん研究所が発表した「デザイナーズフード」(がん防止効果の期待できる食品)でも、ニンニクに次いで高い有効性が認められたほどです。


このほかセリ科の野菜の独特な香りは精油成分のテルペン類によるものです。
この成分には血行促進やストレス緩和、抗酸化作用があるそうです。

ナチュグレの春野菜メニューには、「菜の花・ふきのとう・タラの芽・こごみ・セリ・アスパラ・春キャベツ」等が、たくさん入っています。
これらの苦味が、食べるとたまりません!
春野菜(2)


わたしも毒が溜まっているのか?

あたなもそう思ったら、ナチュグレの春野菜いっぱいのお料理で、デトックスしましょう!

白馬岩岳スキー場!{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

2月5日は、私の誕生日でした!

1年が早いですね?
また歳をとっていまいました。
フェースブックのお友達から、いっぱいメールを頂き嬉しかったです。
今年も実り多き年になります様、頑張ります!!

今年の目標

今週中にパスタソース通販サイトを立ち上げ、ナチュグレのパスタソースを全国のみなさんにお届けしたいですね。

来月からポイントカードを発行する予定です。
皆様がより楽しくナチュグレに来ていただけるように!

そして、お客様、スタッフ、家族が楽しく働き、楽しく遊べますように(わたしも含めて)!

゛頑張りま~す”

また、先週の水曜日に白馬の岩岳スキー場に行ってきました。(連れてってもらいました)
1日中、雪でしたが、新雪の中楽しいスキーでした。
富士見パノラマ

いよいよ今度の水曜日、山スキーに行けるかな?

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

