Entries



甲府から金峰山

9月22日の土曜日、朝3時起きでお店の段取りをしてからリックを担いで自転車で出発!
6時、北バイの音楽堂に集合。
鉄人会の山口さんの車にリックを預け、林さんと川崎さんと3人で自転車で出発。
目指すは、大弛峠!

1時間で牧丘。ここからは、ずっと上り、2,000mの登りです!
3人でひたすら登るとようやく9時45分2,365mの大弛峠に到着!
大弛峠(2)

ここで車で来た5人と合流、今度は足で金峰山を目指ました。
雲の合間から、たまに青空が見えるような天気で空気がひんやりしていて歩いていた気持ちが良い!

一度休憩して金峰山山頂には、12時過ぎに到着。
3度目の挑戦でやっと甲府から自転車と足で金峰の山頂の立てました(^。^)
金峰山みんなで(2)

あまり眺めはよくありませんが、大勢の登山者。
記念撮影をして早速、昼飯の準備。

今日に昼飯は超豪華だ!!
まずは、いかのソティー、フランフルトとナスのソティー、黒毛和牛のステーキにおでんとスゴ~い。
締めは、おでんの汁にうどんとカレーを入れて、カレーうどんと豪華すぎ(^。^)。
こんな食事、下界でも食べれない。
豪華なランチ(2)

ゆっくりと楽しい宴会をしてから、2時下山。
順調に降りてきて、4時前に大弛峠に到着しました。
自転車を車に(2)

下りは、車で下ることに。途中から雨!自転車で下らなくて良かったです。
初めて行った山梨市の初花温泉でさっぱりして、源泉かけ流しで肌がつるつるする良い風呂でした!

林さん、山口さん、皆さん楽しい1日をありがとう!!


ナチュラルグレース http://www.naturalgrace.com/

完敗!大弛峠

山梨鉄人会の林さんが言っていた甲府から自転車で標高2,000m以上ある大弛峠まで行き、そこら歩いて金峰山に登るという話を聞いて、すご~いと思いましたが、私にも出来るかななどと勘違いし、9月12日の水曜定休日6時過ぎに出発!

地図も見て、こちらのが近いかなと思ったコースは積水寺温泉を超え山梨市に抜けるコース。
前、車で行ったかとがあったのでチャレンジしてみましたが要害温泉を過ぎた頃からすごい急坂!

何度も自転車を押すはめに・・・・。

ここを何とかクリアする調子良く走れるように。
途中、牧丘方面進み、塩平5kmの看板が出てきたのでそちらに向かうが、少しして道が未舗装に!!
林道(2)

ナチュラルグレース http://www.naturalgrace.com/

ロードの細いタイヤの4~5km続く石がごろごろ、深い溝もあるアップダウンの道を必死にハンドルをつかんでようやく抜ける塩平にようやく到着。
すでに3時間以上走っている。

これからも大弛峠までキツイ登り。
走り出すも力がでない・・・・
あの道で全身の力を使い果たした感じ・・・・・
と言う訳で諦めてここで帰ることに。
004(2).jpg

帰りは、牧丘の巨峰畑を見ながら軽快に下り、140号線を甲府に向かう。
この道で来れば良かったのに・・・・・反省!
次回は、この道でリベンジしたいと思います!!

夜叉神峠

夜叉神峠まで自転車と足で登って来ました!

9月5日の水曜定休日。
朝6時半、自転車で自宅を出発!
山岳ロード(2)

芦安を抜け、山岳道路をひたすら上るとそこに夜叉神の森駐車場。2時間20分で到着!
夜叉神駐車場(2)

それから今度は、自分の足で夜叉神峠まで約40分。
峠からは、標高日本第二位南アルプスの主峰、北岳、間の岳、農鳥岳の白根三山が良く見えました。
夜叉神峠(2)
帰りは、甲府までずっと坂道で快調下る!
午前中に無事、自宅に着きました。

途中、山道が工事中で土の道の登り、タイヤが細くて尚且つ溝がないスリックタイヤ。
案の定、後輪がスリップ転んでしまった!
足がペダルに固定しているので急な転倒には足も出せず、スローモーションに転んでいく感じ。

工事のお兄ちゃん、心配してくれてありがとう!!

ナチュラルグレース http://www.naturalgrace.com/

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

