Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲斐駒ケ岳登山とマムシ!

7月31日(水)、甲斐駒ケ岳を登る予定で朝3時前に自転車で家を出発する。
2時間で横手の登山口に着き、自転車を置いて5時から登りだす。
057(2)あ

昨日買ったトレランシューズを履いて快調に登る。
トレランシューズは、山を走る用の靴で登山靴に比べて軽く、ランニングシューズの底をクッション性を良くし、突起も多くしてクリップが良く効く感じのシューズです。
042(2)あ

つい平坦や下り道は走りたくなってしまう!

実は、今日は店のスタッフが、白州でバーベキューをしているので早めに降りてそれにありつこうと荷物も軽量化しシューズも新調してわけです。
035(2)あ

最後はだいぶバテましたが、山頂には、9:50到着。
天気は最高で眺めがいいです!
048(2)あ
044(2)あ
039(2)あ
040(2)あ

登山者もいっぱい。
撮影と軽く食事を済ませ20分で下山、今度はずっと急な下りだ!

今回の登山口は、登山者が少ない横手から登ったのでそちらに下山する。
途中はしごがあり、それを手で掴むと激痛が!?
見ると目の前に蛇が!
“噛まれた・・・”

とりあえず蛇の写真を撮り、その場を離れる。
そんなに痛みはないが、口で血を吸い出す。
下りながら携帯で白州の友達に病院を探してもらうが、白州の病院では手当できないとの事で長坂の総合病院を探してくれた!

右手が腫れて振動が痛いので、自転車を片手運転して降りて、スタッフのバーベキュー会場に行くと、みんなが私の腫れた左手を見てビックリ!!
腫れた手(2)

娘に運転してもらい病院に行ったのだが、先生いわく、私はマムシの血清は打てます。
でもこの写真のヘビがマムシかどうか分からないので打てません。との事・・・・?
何の治療もせず、薬をくれただけ・・・・?!

一生懸命探してくれたのにこれだけ~!てな感じ。
なら仕方ない、白州のバーベキュー会場に戻って宴会に参加してみんなと一緒に帰ってきました。
風呂に入って疲れたので寝てしまう。

翌日、朝早く起きるとまたひどくなっている(;_;)
ネットで調べて見るとだんだん怖くなってきた。

朝一番で県立中央病院の救急に行くと先生やスタッフの皆さんの手際の良い対応に感激!

マムシに噛まれたと判断し血清を注射してもらうも既にだいぶ腫れているので3~5日入院との事!
こんな事なら最初から中央病院に来ていれば良かったな~と反省!

入院中も店や業者から電話は良く鳴るし、毎晩外出届け出して翌日の段取りもしなければならないし結構忙しい!

入院3日目の朝、看護師さんに『先生に退院早くしたいって言ってる!』て言っといてって言ったら、先生がお昼に来て、午後退院しますか?との事。

急展開に点滴を打って退院!
中央病院の先生、看護師さんありがとうございました^o^

ナチュラルグレース http://naturalgrace.com/
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。