Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙義山

9月18日(水)、群馬の妙義山に登って来ました。

妙義山は、岩肌がすごく尾根筋は岩場だらけで鎖もいっぱいです。
甲府から妙義山登山口である妙義神社まで2時間ぐらいで着いてしまいました!
結構近い。
岩肌(2)

妙義山は、表妙義、裏妙義があり離れているが、今回は表妙義に登る事に。
6時過ぎ、妙義神社にお参りして登りだす。
妙義神社(2)

かなり急登、そして岩場だらけ!
多くは鎖が付いているので安心だが、それが20箇所ぐらいあると手が疲れる。
鎖場(2)

台風の影響で木が何本も倒れて道を阻んでいる。
尾根筋も岩場の登り降りで気を抜けないが、周りの眺めは素晴らしい。
浅間山もよく見える!
妙義と浅間山(2)

この辺一帯は、岩肌が切り立った山がいっぱいでワクワクする!
1つ失敗は、この山は、標高1、000mぐらいしかなくとても暑かった!

相馬岳(2)

裏妙義山は、寒い頃に来よう!
全山縦走し降りてきたが、車に帰るのにタクシーに乗ろうかなと考えていたが、どこへ乗ったらいいかよくわからず、遊歩道が妙義神社まであったので、グルッと1周歩いて車まで帰る事になってしまいました。
看板(2)

途中、小川で顔を洗ってさぱりして食事にする事にする。
日陰は気持ち良い風が吹く・・・。
今日の昼飯は、塩ラーメンと餃子です。餃子はイマイチ!
小川で昼飯(2)

車に帰ったのは、2時半。
結構ハードで暑い山行でしたが、楽しかったです!

家に着いたのは、5時。
家の前にある草津温泉に直行。
足を揉むほぐしながら、ゆっくり浸かってサッパリしました!

ナチュラルグレースhttp://naturalgrace.com/
スポンサーサイト

雲上の湯

9月4日(水)、八ヶ岳の硫黄岳に登って来ましたが、もう一つの目的が、本沢温泉の露天風呂に入ることです。

この温泉は、年間営業している温泉としては、日本一の高さがある温泉です。
天気は、晴れのち曇り時々雨の天気で変な天気でしたが、楽しめました!

007(2).jpg

硫黄岳山頂は、風速20m近く雨も混じっていたのですぐ下山、本沢温泉の露天風呂に直行!

硫黄岳山頂(2)

この露天風呂は、横を川が流れ周りは緑、目の前には硫黄岳の岩肌が見える最高のロケーション。
温泉が横から湧き出している1年中いつでも入浴出来る温泉です。

雲上の湯


ただ、脱衣場も目隠しも何もないので女性には勇気がいるかも!
ここでラーメンを作って食べながら1時間近く温泉を満喫してきました。

023(2).jpg


自然の恵みに感謝です!!

ナチュラルグレースhttp://naturalgrace.com/

珠洲トライアスロン

8月25日8日)、能登半島の先端、石川県珠洲市のトライアスロン大会に参加しました!

昨年も参加したのですが、今回は距離の長いAタイプに申し込む。
スイム2.5km、バイク(自転車)101km、ラン23kmのコース。

前日土曜日の朝に甲府を3人で出発し、珠洲まで550km交代に運転。
途中、他の選手と合流、2時に到着し、受付を済ませ旅館へ。

受付会場(2)

夕食前に軽く走って泳ぐ。
夕食後、明日の準備をし、8時には消灯。

日曜日、4時に起き朝ごはんを食べて5時には出発、会場へ。
今回の参加者は、1、600人。

Aタイプは、7時出発です。
泳ぎは、能登半島の先端だけあってエメラルドグリーンの綺麗な海で泳いでいても気持ちがいい。

image.jpg

バイクは、海岸線を走るコースや峠超えもあり、きれいで面白いが結構キツイです。
一時、豪雨が降り坂道で落車する選手も結構いました。

imageCA1GSDLI.jpg


最後のランは、観光地の見附島(軍艦島)の往復!
予想通り途中からペースダウン!



今回、走り込みが足りず心配だったが案の定、選手にどんどん抜かれていく(;_;)。
2kmごとにあるエイドステーションで休みを兼ねて栄養補給しながら何とかゴールに到着。

目標の8時間は切れませんでしたが、何とか完走ができました!
沿道で応援してくれた地元の皆さん、ボランティアで会場の運営にあたられた皆さんありがとうございました。

珠洲トライアスロン(2)


そして山梨からエールを送ってくれた皆さんと一緒に参加した山梨鉄人会の皆さんに感謝・感謝です!!

ありがとうございます。

ナチュラルグレースhttp://naturalgrace.com/

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。