Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキーで大菩薩峠

2月26日の水曜定休日、大菩薩峠に登って来ました。
先日の大雪でいたるところで登山口までのルートが通行止めになっている様で今回は、近場。

練習しているスキーで登るにはと考え、大菩薩峠に決定!
遅い8時過ぎの出発。塩山の裂石、冬季通行止めのゲートからスキーに登攀用のシールを貼り登りだす。
これを貼ると登りでも後戻りしない。

登山口(2)


林道はやめ、登山道を登るも慣れないスキーで急な登りなどは滑ってうまく登れない。
これでは、足で登った方が速そうだ!
途中から広い林道を登ることにする。

林道(2)



今度は登山道より楽だが距離が長くなってしまいました。
そのうち、陽気が良いせいかスキーのシールに雪が張り付いてうまく滑らない!
何とか上日川峠に到着した。急に大雪が降ったせいか車が埋まっている。

上日川峠小屋(2)

車(2)



すでに12時半をすぎている。帰りはスキーなので大菩薩峠を目指す。{これが甘かった!}
大菩薩峠には2時に到着(^-^)

富士とダム湖とスキー(2)


良い天気だ!
下界には、太陽に照らされて光るダム湖が。
周りには、富士山や南アルプスの美しい山々が見える。
ひとり大声をあげ感動!
来てよかった。

南アルプス2


良い天気だが、空気は冷たいので有る物を全部着込んでひとり乾杯しながら、昼飯の用意をする。
コンロでパスタの湯を沸かしながら、さっき買ったソーセージを横で焼いてつまむ。

今日のパスタは、通販用の「懐かしのナポリタンナチュグレ風」。
ロケーションもあるが美味しい、なかなかイケます!

ナポリタン(2)


おっとすでに3時近い。急いで荷造り下るも下手なスキーでなかなかうまく降りられない。
ゲレンデとは大違いだ!

上日川峠からは、林道なのでスムーズに降りられると期待していたが、雪が緩んでいるのと傾斜が余り無いせいか思うように滑らない・・・・涙!

カーブミラー(2)


段々日が沈んで来て暗い中をスキーで滑る自信がないので、途中からスキーをサックに着けて歩いて下る事にする。
心配している家内に電話し無事だが遅くなり事を伝えて下る。

車に着いたのは7時。
親戚の雲峰荘の温泉に入りたかったが、遅くなったのでそのまま甲府に帰ることに。
家の風呂に浸かって足を揉んで疲れをとり?夕飯を食べてすぐ寝る。

今日起きたら、昨日スキーで何度も転んだせいか、いろいろなところが痛いです・・・涙!
山スキーは難しい!!

http://naturalgrace.com/
スポンサーサイト

富士登山・・撤退!

2月11日にロケ弁が河口湖届で注文があり、さて誰に行ってもらうか?

そうだ、私が届けて、そのまま富士山に登ろう・・自分の中で決定?!
予定は、お弁当を2時半に届けて、馬返しまで車で行き、そこから5合目まで登ってテント泊の予定。
翌朝、早くから登り午前中に山頂へ!

お弁当は、1時過ぎに完成。
前もって積んでいた登山道具と一緒にお弁当を積んで出発。
道路は順調に進み河口湖の目的地に着くもロケらしい人はいない?

ほうとう不動(3)


少し待ってから電話をしたら、もうすぐ付きますとのこと(^-^)。
しかし、待てども来ない・・・?

電話をすると今度は出ない・・?
何度か電話しても出ないので待ち合わせのほうとう不動さんに聞くもロケの話は聞いていないとのこと?

困ってフジテレビさんの本社に電話連絡を取ってもらうとようやく申し訳なさそうに電話が来た。
別の場所を指定。
河口湖もロープーウェーだがまたしてもいない・・・?

担当の方に電話しているとロケ車がようやく到着、無事お弁当を渡す事が出来たのだがすでに4時半、登山口の馬返しに急ぐ!

道路は圧雪してあったので、スムーズに着いた。

馬返し(2)


準備して登りだしたのが、すでに5時半、少し登って忘れ物に気が付きまた車まで戻るアクシデントも。

結局、真っ暗の中ヘッドランプを付けて登り、8時雪も降りだしたり疲れたので5合目は諦め4合目付近で雪の上にテントを張ることにする。

テントを設営して荷物を入れ、一杯飲みながら夕飯の餃子入りとんこつラーメンを作る。
つまみに骨付きローストチキンをコンロであぶりながら食べたが、骨が半分以上で山に持ってくるには適さないと感じる。

ラーメン(2)


9時半に寝て2時すぎに起床。お湯を沸かして甘い紅茶を作りポットに入れる。
ちょうどラジオでオリンピックの放送していて、サラちゃん残念でしたが、スノボーは凄い!

店から持ってきたトマトソースたっぷりの野菜リゾットを温め食べるも結構酸っぱい!

野菜リゾット(2)


水が無くなったので雪を溶かし作るが、これがなかなか時間がかかる。
弱火でゆっくり溶かす。
不思議ですが、強火だと鍋が焦げてしまうのだ。

雪とかし(2)


溶かした水をポリタンに入れ、必要なものだけザックにいれ、アイゼンを付け4時半に出発する。

まだ雪が降っていて、新雪の中登るもどうも体がだるい・・・・!
前に骨折した足首も痛み出した!?

5合目の佐藤小屋に到着した。もちろん誰もいない。
暖かい甘い紅茶飲み登りだす。

ここから、膝まで埋まる新雪でペースが落ちる。
6合目までいくも雪で日の出も見れないし、体の調子がいまいちで山頂はとても無理そう。
諦め下山することに・・・涙!

テント(2)


テントに着いて、まずは塩ラーメンにドライカレーを入れた?朝ごはん?を食べる!
まあまあいける!

ドライカレーラーメン(2)


食後テントを撤収、荷物をまとめて下山する。
10時半には車に到着、家には12時過ぎに着いていた。
濡れた装備を干して目の前にある草津温泉に直行、体をほぐしたのでありました。

干し物(2)


昼は良い天気で風も余りなく絶好の登山日和だったが残念!
体調整え、またがんばりろう!!

http://naturalgrace.com/

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。