Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両神山と骨折!

3月12日水曜定休日、両神山(りょうかみさん)に登って来ましたが、思わぬハプニングで入院する羽目に!

甲府から雁坂トンネルを抜け埼玉県御小鹿野町の登山口、日向大谷口まで2時間、8時に着く。
日向大滝口(2)

準備をして登りだすとすぐに畑の柵の網に日本カモシカの子供の首が絡まって動けないでいた。
近づくと怯えていて私を見て唸る・・。
小鹿(2)

絡まっている紐を切ろうとザックからナイフを出して切り出すが、怯えて暴れるのでうまく切れない。
仕方なく周りの網を切ると、紐が首に巻き付けたまま一目散に坂を転がりながら逃げて行った!
そのうち、取れると良いのだが・・・・。

登山道は、まだ先日の大雪が結構残っているが、何人か登ったようでトレースが付いているのでそれを目印に歩く。
雪の渓流を何度か渡りながら、11時に清滝小屋に到着。立派な小屋だが、大雪で扉が閉まらなくなって雪が入り込んでいた!
清滝小屋(2)
小屋入口(2)

持ってきたアンパンを食べながら少し休んでまた出発する。
ピッケルを出し急な坂を登る。雪が緩んでいるのでアイゼンは必要なさそうだ。
1時間ぐらい登ると両神神社が見えてきた!
こんな山の中にしては、立派な神社だ。狛犬もなかなか威厳がある!
両神神社2(2)

手を合わしてまた登りだす。
あれ・・トレースが無くなった!
そうか、今までの足跡は、地元の方が大雪を心配して神社を見に来た足跡だったんだ・・・!
赤テープ(2)

赤いテープの目印と勘で最後の険しい登り道を通って12時半、無事山頂到着!
快晴とはいかないが、日も当たって暖かくまあまあの天気だ。
山頂(2)

早速、昼飯の準備。
今日は、広島産カキとほうれん草のクリームパスタ。
たっぷりのお湯を沸かし、その中に通販用に冷凍しておいたパスタソースを入れ温める。
温まったらソースを取り出し、塩を入れ沸騰したらパスタを入れて約7分茹でる。

アルデンテに茹で上がったらお湯を捨てソースをあけて混ぜながら少し火にかけて完成。
鍋のまま食べる!

山頂でカキのパスタは贅沢?!
カキがいっぱい入っていて美味しい(^-^)
周りの山々を眺めながら頂く。

少しゆっくりして1時半ごろ下りだす。
登りの時はジグザクに登るが、下りは、雪があってクッションになるのでまっすぐ降りることに。

場所によってはシリセード(お尻で滑る)で滑り降りる。
1本の沢なので登山道に関係なく降り易い所を快調に降りていくもシリセードで降りていく途中急な下りになりスピードが出すぎたので木につかまろうと右手を伸ばしたら、右手に付いていたピッケルがどこかに当たって方向が変わり右胸をおもいっきりぶつけてしまった!

息が出来ないぐらい痛い・・・・。
じっとして痛みが落ち着くまで待つ。

さて、これからどうするか!?
ここは、森林の中、救助をお願いしてもヘリコブターでは救助出来そうもないので、下から登ってくることになるな~ だと夜になるだろうな~などと考えながら、痛いが何とか歩けそうなので自分で下ることにする。
ゆっくり痛みをこらえながら3時間かけて車まで下り5時に到着!

ここから車で甲府に帰ろうとゆっくり片づけて出発。
早く帰りたいところだが、スピードを出すとカーブで胸が痛いのであまりスピードが出せない・・傷。
雁坂トンネルを抜け山梨に入ってから家に電話し中央病院の番号を聞き電話するも外科の先生が不在で市立病院を紹介され、そちらに向かう事に。

7時半、市立病院に到着。車を何とか降り夜間受け付けへ。
結構人がいる。

レントゲンとCTを撮ってもらう間にあばら骨が折れている事を実感!
先生の話では、4本は折れているとの事。
肺にも傷があるので入院となる!

家内に電話して必要なものを持って来てもらう。
鎮痛剤を飲むも痛くて寝られないので点滴でも鎮痛剤を打ってもらい何とか寝られた。
その後も痛みはなかなか治まらないので鎮痛剤でごまかしながらの生活であります。

整形外科の先生に診てもらうと6本折れていますね~との事。(この時あばら骨が、12本あることを知ったのだ)
多少曲がって付きますが、見た目はわかりませんとの事。
肺の傷は、悪化していないのでひとまず安心。
あとはあばら骨が自然に付くのを待つだけなので土曜日退院して、自宅療養に。
実家の父から電動ベッドを借りる事に。
現在は、これがないと寝起きが出来ない状態です。

皆様には、ご心配かけましたが、立っているのは結構平気なので今日から出来ることはやっていきます。
そうしないと暇で困ります。
溜まっていた本屋やDVD等もこの機会に見れるので良い勉強になるでしょう!

災い転じて福となしたいです。
皆さんありがとう(^-^)
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。