Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三ツ峠へ自転車と足で!

10月29日定休日、あまりに良い天気でジッとして居られず、朝7時に自宅を自転車で出発。
コンビニで日焼け止めを買って顔の周りに入念に塗る!
今日は、快晴良い天気だ(^-^)

背中には、小振りのザック。中には、山頂パスタの装備一式を背負っている。
蓬沢の交差点からは、裏道に入いる。ここからは、ずっと登り。ゆっくりながらも順調に高度を稼ぐ。

御坂の通りを登りだすと段々気温が下がっていく。気温は一桁!
周りの山は、紅葉できれいだ。

御坂旧道(3)


御坂トンネルの手前で御坂の旧道に入ると一段と寒くなる。
最後のトンネルを抜けると目の前に富士山、下には河口湖。
天下茶屋は、観光客で朝から賑わっている。

天下茶屋(2)

天気も最高!
記念撮影をしてすぐ下りだし、三ツ峠登山口に到着。

天下茶屋の富士(2)


自転車を見えないところに置いて、地下足袋に履き替えて登りだす。
地下足袋は、軽く場所を取らないので自転車登山の時は良く使う。

地下足袋(2)

途中、川の水を汲み山頂目指す。
登りながら、ライターとフォークを忘れたことに気付く!
山頂小屋でライター買おうとしたが、売り物は無いが、貸してくれた。
落ちていた木で箸を作る。

山頂直下に岩登りのゲレンデ屏風岩が見える。
若かりし頃、よく登った事を思い出す。

屏風岩(2)(2)

三つ峠山頂は、目の前に雪を頂いた富士山。
南アルプス、八ヶ岳も良く見える。

富士山(2)

富士山を目の前に見ながら、コンロでお湯を沸かしパスタを茹でる。

鍋と富士山(2)

今日のパスタは、広島産大粒カキとほうれん草のクリームパスタ。
カキプリプリで美味しい~(^-^)

カキとほうれん草のクリームパスタ(2)

お腹いっぱいになったところで、借りたライターを山小屋に返し、まだ時間が早いので北へもう少し縦走をしようと歩き出す。

御巣鷹山の山頂は、殆ど電波塔だ!

御巣鷹山(2)


そこから下って、茶臼山、大幡山と縦走した後、林道を下って三ツ峠登山口の自転車に1時に到着。

大幡山(2)

自転車に乗り換えて天下茶屋まで少し登ってからは甲府までず~と下りのコース。
家には、2時半に着いてすぐ前の源泉かけ流しの草津温泉でゆっくり体をほぐしてからのビールは、旨かった!!

今日の良い天気に感謝・感謝です(^-^)
スポンサーサイト

乾徳山登山と山頂パスタ会!

10月26日、22人で乾徳山に登って来ました!
7時30分ナチュグレに集合して出発。

天気は良いのだが、昼からところによって雨と言う予報が気になる。
途中がら、くねくね山道を登り1時間で大平高原に到着。
現地集合の皆さんもそろい、綺麗な紅葉の中、9時出発。

出発(3)

休憩を取りながら中間地点の月見岩に到着。良いペースだ!

月見岩(2)

ここから先発隊5人が、水と食料を持って先にハイペースで登りだす。
私は、山頂でパスタを茹でるため、今回も大きな鍋をザックに付けて登る。

大鍋(3)

ここからは、クサリ場が多くあり、最後の15mの岩場を登ると山頂に到着。
先発の皆には、重い荷物背負って頂きご苦労さまです(^-^)

山頂には、既に20人ぐらいの人が居る。
NHKの「小さな旅」の取材の方々も大きなカメラを持って取材をしていた。

nhk(2).jpg

山頂は、あまり広くなく岩だらけだが、何とか場所を探し鍋を設置、水15Lを入れコンロ5台で沸かすもなかなか沸かない。

別の鍋でソースと具を温める。
その内、後発隊が徐々に到着しだした。
最後のクサリが有る岩場に順番待ちの列が出来ているようだ。
クサリ場(2)

鉄人会の平木さんは、奥さんと地鶏の特製スープを皆に振舞ってくれた。
地鶏は歯ごたえがあって美味しい(^-^)

平木氏地鶏スープ(2)

お湯もだいぶ熱くなって来たのでパスタ2kgを投入して茹でる。
皆、無事到着した様だ!良かった良かった(^-^)

今回女性が多く各自いろいろな食べ物を出しあって賑やか!

女性陣(2)

火力が弱く茹で加減がいまいち不満だがお湯を切ってソースと和え急いで皿によそる。
今日のメニューは、秋ナスと有機ズッキーニと地鶏のボロネーゼです。

具投入(3)

さて、皆でいただきま~す!

なすとクッキーニと地鶏のボロネーゼ(3)

続いて食後の甘い紅茶を作る。
山では、甘い紅茶が旨いのだ~!

山頂の天気は、だいぶ雲が出て来たが、南側はある程度見える。
周りの山の紅葉がとても綺麗です。

紅葉(3)

山頂で1時間ゆっくりして記念撮影をして1時過ぎから下山開始。
下りは、別ルートを下る事に。

岩が多く急坂でこちらも降り難いが皆が頑張ってくれた。
シカさんにも会えて、孫の果桜は記念撮影!

果桜とシカ(2)

大平高原には、4時前に全員到着!
皆よく頑張ってくれた。
ここで一本締めで解散!

多くの皆さんのご協力で今回の無事楽しい登山が出来ました。
皆さんありがとうございました(^^)

西穂高岳と山頂パスタ!

10月8日(水)、シャルドネスタッフ真島君と西穂高岳に登って来ました。
火曜日の夜の今回の改装の工事関係者の集まりで急遽決定!

甲府から3時間弱、西穂高ロープ-ウエーに9時に到着。
ロープ-ウエーで7分、そこはもう2,100m。

ロープ-ウエー(2)

雲1つない良い天気、9時半から登りだす。
西穂高山荘も賑やかだ!

西穂高山荘秋(2)

帰りのロープ-ウエーの時間があるのでハイペースで登り、登山者をゴボウ抜き!
西穂高山頂には、12時前に着きました!

西穂高山頂秋(2)

真島君もしっかり着いてくる。
さすが、週3回10km走っているだけの事はある!

山頂で気持ちの良い天気の中、今日の昼飯は豪華!
前菜は、焼き鳥とシシャモ!
これを網の上で焼き頂く。ビールが上手い!

シシャモ(2)

焼き鳥(2)

横では、別のコンロでお湯を沸かしパスタを茹でる。

パスタ茹で(2)(2)
メインの今日のパスタは、スパゲティートマトソース。
材料は、バターと玉ねぎ、にんにくとトマトソースのシンプルなソースだが、これがまたうまい(^-^)

スパゲティーパスタソース(2)

標高が3,000m近いので沸点が低くパスタの茹で加減がいまいちでしたが、それでも美味しかった!

1時間ゆっくりして下りも休まず快調に下り無事下山。
西穂高温泉のホテルのお風呂をかりて疲れを癒して帰路に着きました。

西穂高温泉(2)

このホテルでフロントのおじさんが、女性のお風呂や混浴のお風呂を説明してくれるので変だな~と思っていたら、真島君いわく、よく女性に間違えられるそうなのです!
よく見ると可愛い顔の真島君でした!

帰りは、私は助手席でいっぱい飲みながらご機嫌!
途中から寝てしましました。
真島君ごめん!

おかげてとても楽しい1日でした。
真島君ありがとう(^-^)

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。