Entries



北岳山頂、独り占め!

10月14日水曜定休日、北岳に登って来ました!
3時に起きて(いつもと一緒)5:30の始発タクシーに乗るため、準備をして4時半過ぎに自宅を出発。
芦安のタクシー乗り場には5時過ぎに着いてしまった。

他の登山者と10人乗りの相乗りタクシーで出発、広河原には、6時到着。
天気は快晴、紅葉もきれいだがタクシーの運ちゃんに言わすと恥ずかしい紅葉だそうだ。
北岳山頂は、3日前に降った雪で白くなっている。

広河原から北岳(2)

一番に歩き出したので前には誰も居ない。
最近、自転車をローラに乗せて部屋で毎日練習していたせいか、快調に足が上がる。
気温も登るにも丁度いい陽気だ。

白根御池小屋7時半、肩の小屋には9時過ぎに到着。順調すぎる。
若い頃より早いな~!

白根大池と北岳(2)


稜線に出ると風が強い。
その辺で登山者同士が何人か立ち話をしているが、挨拶だけして通り過ぎる。
肩の小屋で水を補充し、山頂を目指す。

北岳と富士山(2)


雪がアイスバーンになっていて滑りやすい。
ストックを出してバランスを取りながら、足場を選んで慎重に登り、北岳山頂には9時半に到着。
360度見渡せる最高の天気だ。

仙丈と甲斐駒(2)


先に1人登山者が居て、写真を撮り合い話をしながら早昼飯の用意をする。
少ししてその登山者も下り山頂には私一人!
ナチュグレ特製無添加ソーセージを温めてつまみながら、やはりナチュグレで人気の海老クリームパスタを作る。

ソーセージと富士山(2)


前回、乗鞍岳山頂の3,026mでの15人分のパスタが、うまく茹でられなかった原因を検証するため、今回北岳標高3,193mで生パスタで茹でてみたが、火力が強くてもやはりうまく茹らなかった!

やはり、3,000mクラスでは、乾麺の方が美味しく茹でられるようだ。
と言いながらも山頂で食べれば何でも美味しいです(^_^)

パスタと富士山(2)


山頂だけは何故か無風の快晴で少しも寒くない!
1時間半ぐらいゆっくりしていたが、その後1人も登山者が登って来なくて、この最高の天気、景色を独り占めしていたのであります(^_^)
どうも雪のせいで皆さん山頂を諦めて下山したようだ・・・。



11時に下山開始。
帰りは、別ルート八本歯コルから大樺沢を下る。
これなら、広河原に1時過ぎに着くかな~などと思いながら川沿いを下る。

左側には、北岳山頂まで続く岩場「北岳バットレス」がそそり立つ。
学生時代、1度連れられて登った事があるが、その時に一緒登った彼は、エベレストの近くで死んでしまった・・・・。

前を歩いていた2人になかなか追いつけないな~と思っていた下りでしたが、その2人の1人が河原に頭から血を流して横たわっていた!
60代後半の夫婦で奥さんが登山道から5mぐらい滑落して頭を強く打ったようだ!

警察や消防に連絡を取っている様だが、今日は山梨のヘリは修理中?で群馬県警のヘリが来るとの事!
私は、奥さんの頭にタオルを押し当て止血をする。

滑落から2時間ぐらいしてヘリが到着。
手際よく奥さんを救助してくれた。
残されたご主人と一緒に下山し、入院先が医大と分かったのでいっしょに案内した。
幸い頭を数張り縫って明日退院出来るそうで良かった良かった(^_^)

自宅には7時過ぎに着いてご飯を食べて風呂に入って9時前に寝ていたのでありました。
あ~今日もいろいろありました!

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

