Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/118-9a561156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北アルプスはもう冬!

燕岳(つばくろだけ)に登って来ました。

11月5日の水曜定休日、例によって3時過ぎに起床。
良い天気予報なので体がうずく!

幾つかの地図を眺めながら、北アルプス燕岳に決定。
決まったら、仕事は忘れて山の準備に専念!

5時半出発、中央道を長野方面に向かう。
道路は空いていて、ついアクセルを踏み込んでしまう。

安曇野インターを降りて、結構山奥の「中房温泉」に向かう。
北アルプスは雪だ!
私の装備が少し寂しいな~・・・。

途中、コンビニで手袋と食料を購入。
安曇野から山道に入ると紅葉がきれいだ。
7時ごろと中房駐車場に到着。
すぐに登りだす。

燕岳登山口(3)

結構、急な登りが続くが快調に登る。
2時間ぐらいで稜線に出ると目の前には、槍ヶ岳を始め北アルプスの山々がすべて見えそうだ!

槍ヶ岳(3)

燕山荘(3)

燕山荘を通って燕岳山頂に到着。
良い天気だ!

燕岳山頂(3)

風が少しあるので山頂パスタは止めて、パンで腹を満たし歩き出す。

燕岳山頂2(3)

下りは、別のルート東沢を下る予定だったが、北燕岳まで来たら看板出ていた。
この先、東沢は台風でだいぶ荒れているとのお知らせ。

私の地図を見ると2003年版!
考えたが、今回は無理せず登って来た道に引き返すことに。
天気も西からネズミ色の雲が広がって来た。

下りは雪が有るのでストックが欲しかったが忘れたので少し慎重に下る。
このルートは、いくつもベンチがあり、私は休まないが良いコースだ。

名前の云われは分からないが、「合戦小屋」の外のベンチで昼飯にする。
今日はシンプルにスパゲティートマトソース。
バター、玉ねぎ、トマトソースと調味料だけだが、私は大好きだ。

パスタ茹で(2)

店では、いつも1.7mmのパスタで作っているが、山では時間が掛るので1.4mmのパスタを使っている。

トマトソースのパスタにたっぷりのチーズとタバスコをかけて頂く(^-^)
チーズがよく合うのだ!

トマトソースパスタ(3)

それからずっと急な下りで疲れたが、登山口のは1時半ごろ到着。
近くの温泉に入って疲れと汚れを落とし帰路に。
時間が早いので途中安曇野インターの近くにあるモンベルで買い物をして帰えるも自宅には5時前に着きました。

いよいよこれからは冬山シーズン、楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/118-9a561156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。