Entries

トラックバック URL

五竜岳 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

4月13日、白馬の五竜岳に行ってきました。
火曜日、5時からお店の段取りをして、8時から来たスタッフに引き継ぐ。
“みんな、久しぶりだから行かせて~”と頼んで9時前に出発!
途中、白州の卵かけご飯のお店「おっぽに亭こっこ」にかぼちゃのプリンを置いてから、高速へ!
五竜のスキー場からゴンドラとリフトに乗り、1,670mまで、この日の最高気温の予想は、25度、山も温かい!
1時前、そこから、汗をかきながら登り始める。
段々、雲が増えてくる。
積雪は、2m位有りそう!小さいクレバス(雪の割れ目)も沢山ある。
雪が緩んでいるのでルートを間違えると、腰まで雪に埋まってしまう。
途中、ライチョウに会えた。
五竜山荘まで行くつもりだったが、雨が降ってきて、風も強くなったので途中、テントを張る!
平らな場所が無かったので木の根元の雪をピッケルで掘り、足で踏みつけながら平らにし、その上にテントを張る!
風で飛ばされないようにペグ(テントを止める杭)で固定する。木にもロープを縛り付ける!
テントに入って暖を取る!
とりあえず、缶ビールで1人乾杯!
夕飯は、ナチュグレ特製パスタ。残り物3種類のブレンド。外の雪をすくってコンロで融かして、パスタを茹でる。
ちゃんとパルメザンとタバスコも持ってきました。
“いただきます”
雨が雪に変わってきた。
それも吹雪に!
一晩中、テントを大きく揺らす。
テントを張ったのは斜面の途中!
ふと、富士山で飛ばされた片山右京さんの友達のことが頭を過ぎる!
余り寝付かれないまま、4時に起きて、朝ごはんを作る。家にあった韓国?の辛いラーメンと野菜と肉、それに卵を入れる。仕上がる寸前、これにコンビニで買った半分凍ったおにぎりを入れ、よく混ぜて食べる。
中々辛くて美味しい!
5時、明るくなって来た。荷物を片づけザックに入れ、テントを撤収するが、凍りついて中々たためない。
昨日、雨の後の寒気で凍ってしまったようだ。
相変わらず、風が強い!
服装を整えている時、ゴーグルを落としてしまう!
斜面を一気に滑って行ってしまった。もう見えない!
拾いに行こうともしたが、急だし、見えないくら下まで行ったようなので諦める。
今日は、五竜岳に登った後、前回たどり着けなかった唐松岳を縦走し、八方尾根スキー場に降りるつもりでしたが、強風の中、ゴーグルなしでは、無理と諦め、サックを置いて、五竜山頂だけ目指す。
急な登りでしたが、空荷なので順調に登る。
山小屋までもうすぐの稜線に出た途端、30m以上の雪交じりの強風にあおられ、目が開いて居られない!
ここで諦め、下山!
2回連続のリタイヤ!
またしても落し物!
ここん所、落し物が多いな~!
歳かな~!
“ま、いいか、命を落とすより”
{これ、悪いジョーク}

早く、下山できたので、上田市にある農業法人「とのしろ豊穣館」に寄りました。
当店の小麦粉は、こちらの生産者から頂いております。
標高700mの土地で小麦とそばを中心に作られています。
当日、突然行ったので、ご主人は、上田公園の桜祭りに出店されているそうでお会いできませんでしたが、奥さんが笑顔で迎えてくれました。

帰りに自分とこのそば粉で打ったそばを持たせてくれました。
ありがとうございます。
早速、その日の晩、ウドのてんぷらと一緒に頂きました。
御馳走様でした!

トラックバック URL

Extra

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!