Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/23-5dd5cb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八ヶ岳 編笠山 {山梨県・甲府市のベジタブル&シーフードレストラン ナチュラルグレース}

こんにちは、ひげの三村です。
毎日、暑いですが、だんだん体が慣れてきたのか、31度ぐらいは、扇風機があれば、平気のなって来ました!
私もあんまりエアコンは苦手で、家ではもっぱら扇風機です。
8月6日の金曜日、卵と野菜を頂いている白州郷牧場の夏の学校に来ている子供たちを連れて、八ヶ岳の編笠山に登ってきました!
白州郷牧場は、平場飼いの自然卵や有機野菜を年間、若いスタッフで作っています。
元々、東京で学習塾をやっていたのですが、子供たちに自然を体験させるため、白州に来て、農業を始めて、もう25年ぐらい経ちます。
今では、すっかり地元に根付き、全国に卵や野菜を出荷しています。
最近「おっぽに亭こっこ」という卵かけご飯のお店も始めました。
今でも年4回、都会の子供たちが、白州の自然学校に来ています。
夏の学校では、授業の一環として毎年小学校高学年で山登りをしています。
ここ最近、いつも私が一緒に登っています。
今年は、編笠山!
朝、6時前に起きて、自分で山頂で食べるおにぎりを作ります。
この学校は、お菓子厳禁なので、山での食べ物は、梅干しおにぎりと水だけです。
子供14人、青年とおじさんで計20人で登りました。
1人脱落しましたが、他は、無事山頂に到着、美味しいおにぎりを味わったと思います。
100806_1145~0001
ca3a0172(2).jpg

下りの途中の湧水の冷たくて美味しかったことや
途中でもらった「飴」にも感激したことでしょう!
100806_1225~0001
子供たちは、1週間白州に泊まり込んで、自分たちでご飯を作ったり、野菜やたまごの収穫や鶏の世話、色々な先生の面白い?話を聞いたりします。
そして、帰る時には、一回りたくましくなって帰って行きます!
“私の孫も1年生になったら入れたいと思っています”
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/23-5dd5cb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

