Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/57-c063e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西穂高岳は、遠かったです!{山梨県・甲府市のレストラン・お弁当 ナチュラルグレース}

12月7日の水曜日、また山に行ってしまいました。

少し前に山梨の山にも雪が降って真っ白になったので、八ヶ岳に登ろうと6時ごろ車を出したのですが、高速道路から見る八ヶ岳には、あまり雪がなさそう。

そこで急きょ変更、岐阜にある新穂高ロープーウエイまで車を飛ばす。
ここから西穂高岳に登れます。
しかし、ロープーウエイが9時からで、登りだしたのが、9時半、西穂高までは、日帰りは無理なので、独標まで行くことにしました!

天気は、霧で視界なし!
昨日降った新雪の中、1時間で西穂高山荘へ。
山小屋では珍しく、ここは1年中営業しているので助かります!
西穂高山荘

前も吹雪で道に迷い泊めてもらったことがあります。
翌日、仕事だったのでナチュグレスタッフには迷惑かけましたが・・・・

西穂高山荘から上は、尾根筋です。高い木もないので少し風も出てきました。
新雪の中、吹き溜まりは1mぐらいの雪、雪を体で踏みしめながら登る!
独標には、ちょうど12時に到着しました!
相変わらず、“視界は0”
独標

あるものを全部着て、コンロとコッフェルを出し、素早く昼飯を作る!
今日は、家にあったカレーうどんを作りました。
その前にコンビニで買ってきた焼鳥をコンロであぶりながら食べた。
なかなかおいしい!
”日本酒少し頂く”

カレーうどんには、ネギとちくわをいれ、食べました!
結構いける!
“美味しいです”
今度から、レパートリーに加えようかな!
カレーうどん2

カレーうどんを食べていると急に視界が晴れだす!
目の前に穂高連山が現われました!
西穂高岳
“素晴らしい眺めだ”
笠が岳も乗鞍も焼岳も八ヶ岳も、そして富士山も見えました。
乗鞍・焼岳
雲さんありがとう!
感激の一瞬の晴れ間でした。

からだも冷えてきたので荷造りして下りだす。
上高地の梓川やホテルが見える。
今はきっと誰もいないんだろうなあ・・・・・
霞沢岳と上高地(2)

小屋をすぎ、ロープーウエイ駅には、3時前に到着。
今回は、軽い山登りでした。
すぐ近くの温泉に浸かってから、帰路に!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturalgrace.blog113.fc2.com/tb.php/57-c063e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ひげの三村

Author:ひげの三村
山梨県甲府市でからだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」をやっています。
水曜定休日には、山に行く事を楽しみにしております。
また、年2回お客さんと一緒に山に登り山頂パスタ会を開催しております!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

